なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

庭の花

2008年05月17日 | In the garden

 

今日と明日は、やのまんがバイクで九州へ行くので

思いっきり庭仕事の予定

 

・・・・・・と、思ったけど

今日は作業場の片づけをしました

作業場 兼 バイク置き場 なので

来週、KEIのバイクが我が家に来るので、それを置く場所を空けないといけないのです

1台しか置けないところへ2台置くというから、困ったこっちゃ~((+_+))

古い鉢とかを捨てて、ゴミ袋が4つできました

 

 

今日撮ったお花~

何年か前にミンツさんが下さったニワフジ

毎年株分けして植え替えています

冬は地上部が枯れるので、葉が出て来るまではとっても不安~(笑)

 

 

3~4年前に、おすずさんから頂いたバーベナ

イチゴショートだったかストロベリーパフェだったか・・・とにかく美味しそうな名前でした

庭の隅っこで毎年ちゃんと咲いてくれてます

にゃんこちゃんから貰ったクリーピングタイムが広がってきたので

今年は移動しないといけないかな

 

4年ぐらい前かなぁ・・・kousuzuさんからエゴノキの種を頂いて

やっとこれだけに生長しました

そして、今年初めてお花が付いたのです~ヽ(´▽`)ノ

うっは~~~~~~(#^.^#)かわいい

実家にも1株持って行ったのですが、地植えにしているので、もっと大きくなっています

 

バラの挿し木苗を植えていた鉢が、いつの間にかコリセウムアイビー鉢に(-"-;)

バラはいつの間にか消えていました(爆)

 

スーパーで48円ぐらいで買ったペチュニアですが、まあまあ綺麗に咲いてます

ブランドもののようにボリュームは無いですが(^^;

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (そら)
2008-05-19 12:16:24
車庫の整理ができていいですね~

お花も綺麗に咲いているし~

ところで・・パソコンの調子が悪くて、
おすずさんのHPまでは、行けるけど・・・
その後は、除く事ができなくなって・・数ヶ月・

たぶん、今の時期は、庭中薔薇の香りに包まれている頃だと思うのですが・・・
nahoさん??HP行かれてますか??





返信する
そらさん (maho)
2008-05-19 17:38:18
うわ~~!お久しぶりです、そらさん
すっかりご無沙汰しちゃってすみません
おすずさんちは、たまに覗いているんですけど、相変わらず姿が見えないままです
どうしちゃったんでしょう・・・(T-T)

おすずさんのHPのトップページから掲示板に行けないようですね
掲示板のアドレス下に貼ってみるけど、直行しても・・やっぱ無理かなぁ・・なんでだろ
http://hp.jpdo.com/cgi29/113/joyful.cgi

そうそう、この下の記事でちょうどUPしたところなんだけど
スーパーでネムノキの苗を見つけて買っちゃいました~
そらさんを思い出したよ
そらさんちのネムノキはその後また巨大化してますか~
返信する
今日は雨? (にゃんこ)
2008-05-20 13:01:49
日本中あちこちで強風と雨にやられてるようですね
nahoさんちは大丈夫ですか?

こちらはこれからが本番なんだそうで
鉢植えの薔薇ちゃんを室内に取りこみするか
迷ってます~
鉢植えって支柱した方がいいのかなぁ?
越冬させるのにはしたんだけど
外しちゃったんだよね

お隣さんが引っ越ししてから
日中は家の前ががらーんとして風よけにならないんだよね
(駐車する車が頼りなの

KEI君バイク買っちゃたの?
すごいね
今年はnahoさんちすごい出費だ~
パート頑張ってね 笑

うああ 街路樹がすごい揺れてるよ・・・
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2008-05-20 14:02:28
北海道、大丈夫ですか~~(@o@;)今朝の関東地方、すごかったですね
こちらは台風一過のような青空!まだ強風はやや残っていますが
やのまんも危機一髪で九州の大雨に遭わずに帰れて、その夜中から突風にみ見舞われました
朝起きたら大きなオリーブの鉢が倒れてたよ
にゃんこちゃんも気をつけてね
鉢植えのバラは室内のほうが安全です
葉が元気にいっぱい茂ってるから倒れやすいよ~

バラの支柱は、生長具合を見て背が高くなるようだったら支柱したほうが形がいいかもですよね
アイスバーグは枝が細くてしなるので、伸びてきたら支柱をしています
ジュリアはしっかりしているから支柱は要らないと思うよ

KEIねぇ・・・せっかく大型免許とったので小さいバイクはイヤだと言って(-"-;)
1300ccものデカいのに決めたらしいよぉ
今月は税金もどっさり来るので、ひとつ貯金を解約してしまった(T-T)
あ~~~~来年のRIRIの進学のためのお金が~~~
返信する

コメントを投稿