なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

春の鉢の解体

2008年05月14日 | In the garden

 

今年も解体作業が始まりました

パンチュー寄席など、春の鉢は1年で一番多いので

これから少しずつ解体作業開始です

お天気が続きそうな日を見計らって・・・・

今日はこれだけひっくり返しました

2~3日、天日でよーーく干して、100均の網カゴでふるって根や枯葉などを取り

堆肥や腐葉土や石灰、もしくは「古い土の再生土」などを

そのときの気分で色々混ぜて、土袋に戻しておきます

で、 植えるときに新しい買った土や赤玉を混ぜて使っています

花によって、赤玉土だったり鹿沼土だったり・・・その量も適当に考えて

とにかくいい加減な土作り(^^;

 

パンチュー寄席の鉢は4つ解体したのですが、これだけ球根が採れました

あ、ちがう

斜面花壇のチューのぶんも少し入ってます

この小さい球根・・・いつも迷うんですよね

捨てるべきか、置いておくべきか

意外と、捨てた球根がゴミ捨て場で咲いてたりするもんだから~(笑)

小さくても植えておけば、2~3年後に咲くこともあるよね

 

そうそう、百日草F1ドリームランドの種まきですが

春先に蒔いたのは、気温が低かったせいか発芽しなくて

先日2度目の種まきをしたのが、少しだけ発芽しました

ちゃんと育ってくれるんだろうか・・・・なんだかこれもアヤシイ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちび球 (にゃんこ)
2008-05-18 10:59:51
私も迷って迷って迷います

今年はちび球だけまとめて
実家のプランターに入れてみたけれど
葉っぱが一枚のものが多くて
全然見込み無しって感じでした

これからは思い切ってポイしちゃいそう

もし数年後咲いたときに
品種改良されてるモノだと
元に戻ったらやだな・・・とかね

真っ赤なでかいチューとか
「黄」のでっかいのとかね
あれだけは勘弁
返信する
にゃんこちゃん (naho)
2008-05-18 15:03:46
>真っ赤なでかいチューとか・・・・
(T▽T)ノ彡☆ばんばん! おもしろ~~い

そうそう、チビ球って葉っぱが一枚だよね(笑)
私も思い切って捨てることにします、庭へ・・・
(って、全然思い切ってないじゃーん(爆))
でも今年はそれで6本ほど、庭のとんでもないところでチューが咲きました
アプリコット色とか黄色のフリンジとか、びっくりだよ(笑)
返信する

コメントを投稿