なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

ポインセチア春まで

2014年02月12日 | In the garden

10月に買ったポインセチアが、動き始めました

緑の葉っぱが出てきました

 

冬越し大成功+。:.゜ヽ(´∀`。)ノ゜.:。+゜ 

これから夏にかけて、どんどん緑の葉になって、枝も伸びていくのです

いっそのこと、段ボールかぶせて短日処理してみようか(笑)年中クリスマス?

 

ポインセチアの故郷は、雨季と乾季がはっきりしてる暖地なので

秋に購入したら日の当たる窓辺で、最低10℃は保って管理

売られている鉢はやや小さめですが、寒い時期なので植え替えは不要

そのまま鉢カバーの中に入れて楽しみましょう

土がカラカラに乾いて限界まで待ってから水遣りします

このとき、いきなり冷たい水は根がびっくりするので、室温ぐらいの水温で・・・

(カラカラになった土は水をとどめないので、しばらく鉢を水の入った容器につけて

土全体に水が染み渡らせると葉がシャキっとなります)

10日に一度ぐらいの作業ですので、気づいたら春が来てる感じ~(笑)

その後

5月ぐらいになって生長し始めたら、一回り大きい蜂に植え替えて戸外に出しておけばいいかと

 

そして私は、その後

秋が来て、冬が来てもそのまま戸外で放置して・・・ダメにするのであります(ーー;)

秋に短日処理をして葉の色を赤くして、2年目のクリスマスを迎えるなんて

むりむり・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿