なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

宇和島・鯛めし&牛鬼

2011年07月25日 | プチ旅

 

宇和島へは、段畑ともうひとつ目的がありました

 

これ~~~♪

宇和島の郷土料理 「鯛めし」です

同じ愛媛でも、東予地方の鯛めしは、お米の上に鯛を乗せて醤油味で炊いたものが普通なのですが

宇和島では、鯛の刺身を生卵の入ったダシ汁に入れて、それをご飯の上にかけて食べます

一度食べてみたいと思ってたんです

ダシ汁は、醤油ベースの結構濃い味で、この海苔がポイント!です

新鮮なコリコリとした食感の鯛が、海苔のいい香りに包まれて

いわゆる・・・超ぜいたくな卵かけご飯です

しかし

よく考えると、刺身買ってくればすぐ自宅でできるやん~~♪

と言うことが分かりました

 

食べたお店は、市内の「ほづみ亭」

 

 

あと、「きさいや広場」と「和霊神社」に行ったのですが

(すっかり優雅な老後生活してるみたいやん_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!)

なんと、たまたま牛鬼祭りの日でして(^^;)

神社はお祭りモード全開!!! 出店びっしり!!

荘厳で静かな場をイメージして行ったのに、テンション

 

広くて綺麗な神社でした~~~

TVでしか見たことなかった牛鬼ちゃんも、生で見れたしね(動いてはなかったけど(^^;))

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇和島 (popopo)
2011-08-03 23:09:42
和霊神社他は大洲にいる時行きました。
が、西条に帰ってきてからホンマ南予に行く機会が少なくなりました。・・・と言うか、たいそいし~~。
結構行ったけど、もっともっと色んな所行っとくべきだったぁ・・・

でも来月(9月)は久々に南予、須ノ川スノーケリングで熱帯魚とらんでぶーするじょ~~!
返信する
popopoさん (naho)
2011-08-05 15:44:30
南予、懐かしかろ~~(笑)
高速のお陰で宇和島がすごく近くなってびっくりです
そこからだったら1時間半!
ぜひ真夏の段畑に登りに行ってくださいな

スノーケリング
おお!!楽しそうだね
りり子も連れてってやっておくれ~~(笑)
返信する
有難いが・・・ (popopo)
2011-08-12 13:38:41
りーねーちゃん行ったら、そりゃー子供達は大喜やろけど、りりちゃんが迷惑やろー、きっと・・・
返信する
popopoさん (naho)
2011-08-12 15:41:54
それは大丈夫だと思うよ~
でもRIRIは9月に沖縄へ行ってスキューバするとか言ってたので南予は黙っておこう(笑)

今夜、帰ってきます
返信する

コメントを投稿