なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

黄花コスモスの脅威

2013年08月31日 | In the garden

 

台風と前線の影響でムシムシ暑い土曜日・・・

以前から気になっていた草引きを決行!

(この画像の中にどんな花が隠れているでしょーーか??(^^♪)

この黄色い花の咲く雑草(笑)・・・・キバナコスモス

自分のエリアを脱して花の所へ侵入し、そこは土が良いもんだからぐんぐん伸びて

花が埋もれてしまっています(>_<)

 

1m以上にも伸びた株を切り倒し、やっと現れた花壇

日陰になっていたのでヒョロっとなってしまったコリウスとセンニチコウ

黄色いマリーゴルドも無事でよかった(^^;)

のぶちゃんにもらったホウキ草も、これでお日様が当たるね~

いつの間にか草陰でメランポジウムも沢山発芽していました

 

裏の花壇のカラーピーマンたち

いくつか収穫してみましたが、皮が硬いの・・・・日照が続いたせい??

 

3日ぐらい前に種蒔きしたハツカダイコンの、保湿新聞紙をのけてみると

なんと~~もう発芽してるではないですかっ

美味しそう~♪ まるでカイワレ大根だわ(何か?・・・(-。-;))

 

秋のキュウリも植えました

ここ、夏にキュウリ(スーヨー)が植わっていた場所です

沢山収穫できていたのに、いきなり枯れたんです(ーー;)

暑さのせいだとばかり思っていましたが、土を耕してみて原因が解りました!!

コガネムシの幼虫・・・・(>_<)

丁寧に取り除いて、有機苦土石灰を混ぜ込み、オルトラン粒をほんのちょっと・・・

ちょっとだけいいですよね(^^;)収穫までに枯れたら元も子もないですもん

収穫までには1ヶ月以上あると思うし・・・

 

やばいかなぁ??

水たっぷりかけとこうかなぁ・・・(ToT)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿