なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

斜面花壇、植え付け完了

2007年12月12日 | In the garden

 

斜面花壇の一番広い区画、2つ分を

にゃんこちゃんから頂いた球根用に空けていたのですが

やっと植え込むことができました

激寒の北海道からやって来て、冷蔵庫で1ヶ月

(冷やしすぎ??(爆))

 

バイトから帰って、遅いお昼ご飯を一気に食べ、準備OK

チューリップの間には、種まきネモフィラと、keitannさんからのパンジーを植えます

発芽苗 そのまま花壇へ 手抜き作業 おそまつm(._.)m ペコッ

この写真を撮ったのが13:53・・・・同時に雨がポツポツ降り始めました

 

えーーーい!思い立ったらやってしまえ~~~

 

 

だんだん雨が大きくなってきたんだけど、途中でやめると

チューの球根をどこに埋めたか分からなくなるので雨天強行です

これを撮ったのが14:31

急いでやったけど、40分も雨に濡れていたのですね

 

農家の人にもらった葉牡丹と、にゃんこちゃんのバーベナが

寂しく残っていただけでしたが、これから賑やかになりそうです

一昨日のkeitannさんの苗の植え付けと、今日の作業で

斜面花壇の空いてるスペースは、とりあえず埋まりました

 

手袋がびしょびしょついでに、これも作りました

日曜日にkeiさんと待ち合わせした黒川種苗園で買った苗に

手持ちの葉牡丹を寄せ植えしました~

作業が終ったら3時でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植付け (keitann)
2007-12-15 16:16:16
nahoさん、頑張ったね~。

あれだけの苗を仕事しながら植え付けるのは立派だわ。
うちは、まだ残っているけど、2月末でもまだ定植はできるので、それからでもいいかな~と横着を決め込んでいます。
今年は水仙の球根を掘り上げなかったから、植え場所が厳しいですね。たぶん足の踏み場が無くなる予定よん。

バージニアストックはブーママさんからお助けコメントが入りましたね。
ポピーピエロはうちで5,6年前に買った種で、その後、名古屋方面の花友さん(ミャ-のママさんとは別の方で、山に登られる方でガーデニングもずいぶん上手な方ですよ)宅で3年ほども維持してくださってたんですよ。
うちでは消えてしまったので、今年、また種をバックしてもらいました。種は植物の好きな方にお分けしておくと、自分ちで消えたものでもどこかで維持してくださっているので、ほんとに助かりますよ。
返信する
keitannさん (naho)
2007-12-17 11:49:53
ありがとうございます^^植えるのは楽しいです~~
今年の秋は種まきをあまりしなかったけど、keiさんのお陰で斜面花壇が埋め尽くされました、本当にありがとうございました

あ、ピエロはミャーのママさんじゃない名古屋の方なのですね(^^;ウロ覚えで失礼しました
3年も維持してくださったのですね
うっ・・・・・我が家に来た子が危険だ!!!!(種とり苦手(^^;)
でも、これは玄関横の花壇に植えているので頑張って種を維持してみたいです
好きなんですよ~このピエロのお花♪
返信する

コメントを投稿