なほろぐ

ガーデニング、お料理、お出かけ、ちょっといいモノ、
ダイエット記録や美容と健康の話題も♪

寄せ植え作りまくり~

2012年11月11日 | In the garden

 

寒くなる前に少しでも作業をしておかないと・・・

ということで、金土日の3日連続で、これだけ作りました~

じゃーーーーーーん

花壇の前に並べたので、後ろの緑とごちゃごちゃになってますが(^^;)

今年は貧困が激化しているので、コストのかかるクリスマス寄せは却下!

以前はポインセチアが200円以下でget出来てたんだけど、最近苗全体が値上がりしたものんで

激安葉牡丹を買って、地味~~~~に、お正月寄せのみ(^^;)

来月のフリマまでにビオラと葉牡丹が2倍ぐらいに生長してくれるといいんだけど・・・無理っぽいなぁ(ーー;)

 

観葉植物寄せも、今作らないと、寒くなって根を触ると枯れるので

これらの苗は、夏の間に挿し芽をして作ったものです(テーブルヤシとデュランタは買ったけど(^^;))

これも自作苗

えっと・・・・アキランサスは30円でget(笑)

これらの観葉植物は直射日光と冷気をなるべく避けるため軒下で待機です

 

やっぱ夏の終わりぐらいには作らないと、観葉植物は今から生長しないもんなぁ・・・ちょっと遅かった(^。^;)

 

パンチュー寄席も4つできたよー

10球150円のチュー球根ですが、枝咲き フリンジ ユリ咲き などがあり、結構大きくて綺麗でした

ビオラはケース売りで処分品になってたものです(とことん節約)

多分、シーズン最初に店頭に並んでいたものでしょう、まだ気温が高かったため徒長してたので

しっかりピンチして植え込みました。

蕾が上がって来るには1ヶ月近くかかると思いますが、チューが開く頃に満開になればいいので

全然OK!

これは自宅 or 会社用なので、販売用は、もっと小さい鉢を買ってこなきゃだわ

 

やーーーっぱ野菜はいいよね、生長が激しいので育てがいあるよ

これは販売用

古いプランターを処分したい、それだけです(爆)

12日前に植えた当初の画像はこれです↓↓

2週間でフサフサだ~~~(笑)

しかし、こんな大きな鉢、誰が買って帰るんだろう_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

 

この3日間、隼が車検なので、作業場所が広々~~(´∀`)/

こんなチャンス滅多にないので頑張りました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿