武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

辞任すべきか否か

2016-06-07 08:30:44 | 人間観察
東京都の舛添知事の記者会見 見ていて残念だった。
人相が変わってる。。。
とても首都の代表者の顔には見えない。

しかし、辞任はする必要はないと考えている。
だって、「法的には問題無いのだから。」

道義的責任をいう人達がいるが、これはあくまで道義の問題。
道義を唱える人達のいったいどれくらいの人達が、自分自身の道義的に正しい生活を送っているのだろうか?

公人は違うんだ、と言う人もいるだろう。
しかし、これはあくまで法的に間違っていないのだから
公人であろうがなかろうが、総ての人は法の下に平等だろう。
それが法治国家。

敢えて言うならば、「品がない」
そういった人を選んだ我々の品格が問われている。

ついでに言うならば、都議会議員からの追求なんて期待してはいけない。
追求が激しければ、返す刀で自分が傷付く恐れがあるからね。



コメントを投稿