武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

トイレの内と外で

2005-07-20 07:48:34 | 人間観察
久し振りにトイレネタです。

以前、男性トイレの個室の音のお話をさせて頂きました。
今日はその続きです。
私のオフィスに一番近い男子トイレには個室が一つしか有りません。
利用者の数はそれ程多いとは思いませんが、
小用の際に見ているとまあ五回に一回ぐらいは塞がっています。
当然のことながら私もときに利用していますが、
さて座って用をたしている際に数回に一回、後から来た方が明らかに
「個室を利用しようと入って来ているな。」と推定されることが有ります。
その時、扉の内と外で微妙な心理戦が有ります。
トイレの表戸を開けて入って来た人は自分が用をたせない状況の把握に暫しの間があって、
そして戸が閉められます。
その”暫しの間”が、恐らく微かな苛立ちと、また「では何処の階のトイレを使おう?」
と黙考している間だと思います。
逆にその間、
「外の人、誰だろう?」
扉の内側の私も何故かその時用が止まっています。

コメントを投稿