武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

告悔

2007-09-29 13:16:00 | 人間観察
昨日の朝の会議、コの字型に机が並べられていました。
向かいに坐っていた同僚にふと目をやると、、
何と社会の窓が全開です。

笑いそうになるのを堪えながら
どうしたもんか?と考えあぐねていましたが、
まさか会議の最中、向かいに坐っている人間に
「開いているぞ!」と叫ぶことも出来ず、
取り敢えず会議が終わったらそっと教えてあげようと思っていました。

さて、小一時間の会議が終わって席を立って彼のところへ行こうとした将にその時、
「あの~武蔵野日記さん、、ちょっと。」と別の部署の人が話し掛けて来ました。
その瞬間、私の”関心事”が飛んでしまったのです。

二、三言、言葉を交わしているうちに
彼の方は自分の仕事に戻り、私は彼の”重大事”を全く忘れてしまいました。

夕方、彼と廊下で出会った時、
そこは何ごとも無かったように閉じられていました。

神様、私の至らなさをお許し下さい。


コメントを投稿