金魚が4匹

2010年7月にボストンから日本へ帰国。でも、相変わらずな日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初☆ベーグル そして成功!

2011年05月27日 | 日々
何か作りたいな~強力粉もドライイーストもあるんだよ~
でも材料が面倒なのは嫌~~~

ってことで初めてベーグルを作ってみました。
欲は出さずに(私はすぐに欲を出してアレンジして大抵失敗する)、
プレーンベーグルです。
クックパッドに載ってた1時間で出来るレシピでチャレンジしてみました。
材料がシンプルなのがいいですね!
計量のミスが減ります。(うちはまだ、バネ秤なもので…)
ベーグルは捏ねて発酵させて、成形したら茹でます。
その手間はあるのですが、茹でるのは数十秒程度なので思ったほど面倒じゃありませんでした。
茹でた後はちょっと表面がシワシワだったので、
あのツルンとしたベーグルになるのかな…と不安でしたが、
(実はここで、また失敗だわ…と思いました)
焼きあがったらこのとおり!


ツルンとしてぷっくりした丸みのベーグルに!
成功ました~~~!
ジャムでいただきました。
おいしかった…またチャレンジしたいですね。
黒胡麻とかココアとかブルーベリーとかまぜて試したいのですが、
それはきっと失敗するので、しばらくはプレーンで楽しみたいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10th 2日目

2011年05月23日 | 子供
ボストンでべったべたの仲良しになった、ナツコさん親子が、
サプライズで遊びに来てくれました!
ナツコさんちのお子さん達は、今日は運動会の振り替えでお休みです。
うちの子たちが帰ってくる前に来て、ひっそりベランダで待機。
んで、驚かすという楽しい作戦も考えたりして、
本当にナツコさんはサプライズ好き♪



ナツコが持ってきてくれたケーキ。
こんどは10のロウソク。



ナツコさんからの誕生日プレゼント。
何だと思います?
これはですね…デジカメケースなのです!
レトロなカメラデザインで、カワイイ~♪
これはお出かけが楽しくなるアイテムですね!


実はナツコさんたちは、去年のほーちゃんの誕生日にもサプライズで来てくれました。
今度はナツコさんのお子さん達の誕生日に私達が行く番だけれど、
これだけサプライズしてたら、もう感づくので、サプライズは無理かもね~と話しました。
んじゃあ、予告突撃ですね!
その日が楽しみです。


きくちゃんは2日間も誕生日を祝ってもらって、はっぴー♪でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10th

2011年05月22日 | 子供
きくちゃん10歳のお誕生日です。
10年も一緒にいるんですね~。

きくちゃんの要望で、夕食は「ざうお」に行きました。
ここは自分で釣った魚を調理してもらうんです。


お店の中に大きな釣り船(の、どてっぱら)

魚は種類によっては区切られてるので、目当ての魚を釣る事もできます。


ふたりとも鯛を釣り上げました。

釣りはじめて、多分…5分ぐらいで釣れたと思います。
釣った魚はリリースは出来ません。
その場で調理してもらいますが、お持ち帰りもOKです。



鯛のお刺身です(これで1匹分)
魚の大きさでは値段は変わらないので(値段は種類できまってます)、大物を釣った方がお得です。
アラはお味噌汁にしてもらいました。
今日、きくちゃんが誕生日だと告げると、写真を撮ってくれてカードにしてくれて、
更にざうおのオリジナルTシャツを貰いました。
お魚がいいお値段するので、安くは上がりませんが、サービスはよかったです。
アンケートに答えるだけで、プチデザート無料でしたし♪


誕生日プレゼントはこれ。

デジカメです。
高いものではありませんが、1/2成人ってことで、ちょっと特別です。
これから、私達の知らない所に行って知らない人たちと会うことも増えてくるので、
それを私達に報告して欲しいなという思いと、
人と場所を大切にして欲しいなという思いと、
そろそろオモチャは卒業して欲しいなという思いとごっちゃまぜです^^



小さい10本のろうそく。
小さいロウソクだけのケーキは今年が最後。
来年は大きいの1本と小さいの1本になります。


きくちゃんの誕生日、実は翌日に…^^ふふふ…つづく!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊那ローメン

2011年05月21日 | 日々
ゴールデンウィークに長野に行った時、気になったので購入しました。

「いなローメン」

伊那のあたりではこの「ローメン」の看板を掲げた飲食店が多数ありました。
道の駅で、自宅でローメンが食べられるセットがあったので、購入。
中には、麺と濃縮スープが入ってました。
お湯で薄めた濃縮スープで野菜や麺を煮ていただきます。


麺は中華麺なんですが、濃い茶色の麺で、皿うどんの麺のような、香ばしい香り。
今回購入したパックでは、スープは煮るだけのもので、
ちゃんぽんのようにスープ麺にはしないようです。
食べる時に、ソースやお酢をかけたりして、自分で好みの味付けをします。


調べたら、Wikipediaにこのローメンの項目がありました。
ローメン
1955年ごろに伊那で開発された、まさしくご当地グルメです。
(私にとってのご当地グルメとは、子供の頃から地元だけに伝わる料理なので、
最近のご当地グルメブームで新たに作られたものは、ちょっと違うと思う
少なくとも20年ぐらいは食べ続けられてないとねー)


ちなみに蒸し麺ってことで、6月4日はローメンの日らしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レクリエーションウォーク in 狭山

2011年05月15日 | お外へGo
地元のフリーペーパーで、こんなイベントを発見しました。

「狭山市Recウォーク2011」

狭山市をミッションをこなしつつ歩いて散策しようというイベントです。
狭山市駅西口近くの七夕通り商店街でのイベントです。
事前申し込みが必要ってことでしたが、当日参加もOKでした。
小さなイベントかと思いきや…

凄くたくさんの人でした!
地元出身の国会議員や、狭山市の歌を歌ってるストリートミュージシャンもきてました。

歩くコースは3コース。
私達はビギナーの3キロ弱のコースにしました。
商店街周辺を歩くコースです。
ひとチーム2~4人で、1分おきに2チームずつスタートします。
与えられるのは、コマ地図という写真だけの地図と、クイズの問題と答えの用紙です。
道の途中にあるクイズに答えて、その答えの点数とゴールまでの時間を点数にして、
順位を決めます。

サクサク歩けばいいのでしょうが、途中にハニートラップが^^;
カキ氷に焼き団子…食べてたらなかなかゴールできません~。


お寺でのクイズ。
説明を読んで答えを探します。
小学生も高学年じゃないと、ちょっと難しいかな。


無事ゴールすると、「完歩証」がもらえました。
左のが、コマ地図です。
ルートを目線の高さで撮った写真だけが並べてあります。
この写真と実際のルートを見比べながら、曲がるところやクイズの場所を見つけます。


順位にはいるのは無理でしたが、閉会式後の大抽選会で、
うちの家族は、チョコレートの詰め合わせが当たりました。
うふふ~。
来年はファミリー向けのBコースで参加したいなと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加