ゆずぽんのつぶやき

平凡が一番。そう思っていても毎日、小さな出来事、事件、悩みが・・・。
心の中の小さな波をつぶやくことで解消出来るかも。

記念撮影

2011年04月13日 12時36分41秒 | Weblog
80歳を過ぎた方が作ってくれました。
可愛いですよね。


フクロウとみみずくさんです。


パンダさんのアップです。

我が家に滞在するのは今日だけ。
明日、施設に持って行き飾る予定です。


ここに飾るつもりです。
動物達の森…にしようかと考えています。

これらを作るのは大変だと思うのですが、お願いしたら
すぐに作り上げてくださいました。
有難いことです。
クジャクなんて大変ですよね。

昨日は義母との生活を思い出してばかりいました。
それも嫌な事、辛い事ばかり。
脳の奥の方にしっかりしまわれていたんですね。

長男の妊娠に気付かずにレントゲンを撮っていたことが気になり
私は大学病院に確認に行った事がありました。
放射線科の部長先生が対応してくれました。
レントゲンの放射線量を教えてくれ、胎児に影響がないことを
丁寧に説明してくれました。
その時、私は義母に言われた事を話しました。
私の左目の斜視が遺伝するものなのか知りたかったのです。
先生はびっくりしていました。
それは『かたわ』と言われた事に対してです。
そして「僕の専門ではないけど、あなたのは軽いし、
もしもの事があったとしても、手術で治せるから大丈夫。
それよりも、体に良い食事を心がけなさい。
食品添加物などにね。」と言ってくれました。

長男が生まれ保健婦さんが巡回して来た時、
私はこの子の目は大丈夫かと質問しました。
保健婦さんがなぜそんな質問をするのかと聞いて来たので
話しました。
保健婦さんは「よく無事に生まれたね。強いストレスをかかえていると
障害児が生まれる確率が高いのよ。」と教えてくれました。
障害児教育に関心を持ち、専門書を読み始めた時、この時の
保健婦さんのことばの意味が良く分かりました。

あの人と結婚した事は私の人生最大の間違いだったと思います。
でも、息子達の母親になれたことは最高の幸せと思っています。
息子達がいたからお嫁ちゃんやアンコ、旬と会えたのですから。
そして、辛い時、悲しい時に支えてくれた友人達にも感謝です。
自分の力ではなく友人達に支えられて今日まで生きて来れたのですから。
やっぱり、私は幸せ者ですね。