世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

路上とクリスマスケーキ~前半の部~

2006-12-25 23:03:08 | 参加したイベント

2006年12月23日

今日は「てのはし」と言う路上生活者の支援を行っているNGOさんにお邪魔して、一日ボランティアに参加させてもらった。
『TENOHASHI』→
http://www16.plala.or.jp/tenohasi/


もともと路上生活者の方へのボランティアに行きたいと思っていた私。
第2・4土曜がなかなか時間があわず、やっと時間が取れたのが12月の第4土曜。昨日、23日。クリスマス前であることにやっと気が付いた。

クリスマスケーキを300個配ります。
そんな一言に、思わず飛びついてしまった。笑
Christimas
?っていう何日か前のブログでも書いたけど、クリスマスには夢があるから。
その、夢のある、あったかい瞬間に、関わりたいと思った。
偽善、その瞬間だけと、言われてもいいから、と。


朝、池袋に着く。
沢山のオジサンが、お兄さん方、お姉さん方が輪になってミーティングをしている。
やや緊張している私。
ニューカマーが挨拶をする。
学生らしき人が5,6人来ている。
その時気づいた。あ、3人はつくばの私の後輩だった。
私が回したメーリスで、I-Jの子が誰か来てくれてたらと実はちょっぴり期待してた。来てたのは、仲のいい後輩だった。笑
お互い来るとも知らず。
すぐに、緊張が和んだ。なんて気のいい子たちだ。嬉しくなった。

生クリーム部隊に任命されて、1時間半。
立てる立てる、生クリーム!筋肉痛の予感を感じつつ。。
ちなみに、毎回、欠かさずアルコールで消毒。ノロ怖いしね。

お昼ご飯に納豆ぶっ掛けご飯を戴き、午後は1時間くらい果物カット(キュウイを切るのにはまった。笑)、徐々にボランティアの人数は増え、なんと58人にも。初対面の人ばかりなのに連帯感と言うか、チームワークも生まれてきて、スポンジに生クリームを塗る→それを重ねる→CUT!→デコレーション、まさに流れ作業!、これを2時間くらい、楽しかった~!!
サラリーマンの方、看護師さん、栄養士さん、文系の学生さん、フリーライターさん、OLさん(と思ったら、学生さんだった)、インドからきた小学生、お坊さん、ご年配のオジサン方、お名前知らないもの同士、職業・背景違えども「今日」「池袋に」「クリスマスケーキを配りたい」って言う思いのもと、集まっている、このあったかさ。
私はすごくはっぴーな気分にさせてもらいました。
このはっぴーを配りたい。シェアしたい。強くそう思いました。

夕方4時目前、さぁもうすぐ配るぞ!と、作業に没頭していた私は公園の方を振り返って、びっくりした。

並んでいる人の多さに。いつから並んでいたんだろう。
整理券を握り締めて。

時間になり、歩いてくるオジサンたちに、ご飯の器を渡す。
カレーをかけてあげる。ケーキを渡す。

歩き方が少したどたどしい方。手の皮膚のしわの一つ一つ。
髪の毛の白さ。抜け落ちた歯。かすれた声。
一人一人が言って下さる「ありがとう」の言葉と、それを発する人の表情を、しっかり受け止めたいと思った。

いいことしてるっていう自己満足のしあわせ気分なんじゃないかと言われれば、反論できない。
でもどんなに水が冷たくても洗い物したい。
自分が寒くても、夜までここで手伝いたい。
そう思ってやってた。
だって、すごい、あったかい「場所」だったから。


260人に配った。
その数の多さにびっくりする。正直、想像以上だった。
ボランティアさんの多さにもびっくりする。そして初対面の人をもどんどん巻き込み、かつ、慣れた手つきでこの運営を(おそらくもう何年も色んな苦難を乗り越えて)行っていることに、ほんとにステキだな、と思った。私の言葉では軽くて、うまく表せないけれど。


カレーとケーキで、すこしははっぴーな気持ちになってもらえただろうか。
何日ぶりのご飯だったんだろうか。
「毎日お願いします」と笑っておっしゃっていた、あの方は、今夜は何を食べていらっしゃるんだろう。
並んでまっているときはどんな気分なんだろう。
知らずに食べられなかった人は、どれくらいいたんだろう。
公園の前で待ち合わせしているあの若者たちは、こっちを見てどう思ったんだろう?何も思わないまま、かなぁ。
今夜はどうやって寝ているんだろう。冬の夜はホント寒い。


色々感じることは多かったけど、ボランティアさんとふれあい、ご飯を配り、私はとにかく沢山の人とふれあえて、あったかいものをいただきました。
自分が何か貢献できたわけではないけど、また行きたいなと思った。