世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

農業 と 出会い

2008-12-29 17:19:01 | BOOKS&MOVIES

最近読んだ本の紹介。

農業についての本と、人との出会いの素晴らしさについての本。

左 奇跡のリンゴ ~「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録~
   (NHK プロフェッショナル仕事の流儀 より)

右 一宿一通 ~徒歩&民泊で日本一周。出会いと感動の366日~
   (「国際平和映画祭」こしの都賞受傷作品) 

どちらの本もちょーー良かったよ☆ おすすめ!

 

奇跡のリンゴ
りんご栽培において、知らなかったけど、無農薬は絶対不可能といわれていた。
それを何年も何年も信念を貫き、極貧生活で苦労し続けながらも、その不可能を可能にした、その人生をかけた木村さんの想いが素晴らしい。
りんごの木が偉い、りんごの木が頑張った、と彼は言う。
つち、虫、雑草…。
彼の畑のりんごの白い花を、見てみたい。


一宿一通
こんな旅がしたい。
どうせなら、一期一会、人と人との距離を縮め、あったかい旅がしたい。
日本を歩く。人の家に泊めてもらう。次の家主の人への手紙を書いてもらう、それだけ。
だけど、こんなにも豊かな旅って、ないな。
まさに足が満ちる旅!


最新の画像もっと見る