世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

チームぬいぐるみ

2006-03-12 14:32:42 | こども

第一回目チームぬいぐるみのご報告


3月11日朝10時半
戸板女子短期大学に日本全国(?)から集まってくれた仲間は、
遠くは愛媛、富山からも。

ご協力下さったのは、ウェルビーイング(株)さん。
こんな学生活動に投資して下さるなんて

楽しかったよ!ほんとに^^


私はIFMSAでぬいぐるみ病院のproject coordinatorをしている。
ぬいぐるみ病院は今までは各大学でサークル単位で立ち上げてやるしかなく、
このチームぬいぐるみは誰でも参加できる♪形で初めて開催したわけです。


来てくれた子供たちは17人。4,5歳から大きい子は10歳くらいまで。
参加してくれた学生は11人。


このプロジェクトの目的は、
病院ごっこを通して、医療や病院への恐怖心を和らげる、
思いやりや看護の気持ちを養う、
学生は子供とのコミュニケーションがきちんととれる人間になる、
ってこと。


泣いちゃう子がいたり、肌が黒いとか対処に困ることを言われたり、
ドクター・ナース役も初経験の人ばかり(練習会は経験してても)で戸惑うこともあったり、
最後にはカルテを渡しそびれる…><泣 ミスった…


と、色々問題点もあったんだけど、でもでもやっぱり楽しかったんだ~



子供たちはやっぱりかわいくって
「家に帰ってもお世話する!」ってちゃんと約束してくれたし。

初めて劇をしたけれど、
(筑波でぬいぐるみ病院やるときはゲームっぽいのしてかたらね)

劇って楽しいわ^^
子供たちのリアルな反応と、ばかうけ(何がそんなに面白いんだろう?笑)がうれしくって

 

evaluationはアンケートやカルテを見ないとどうかまだ分からない。

でも、楽しかったからいいんじゃない?と言ってくれる人もいた。


でもでもやっぱり、楽しくて意味のあるもの、にしたいなぁ!!

 

帰国次の日にこの企画の実施で、仲間には迷惑をかけたけれど
ほんとにほんとにみんなに助けてもらいました。
なかまってスバラシイ
次回も頑張ります