国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成27年12月27日佑武館大掃除

2015年12月28日 | 行事

 9:00から基本打ちまで行い、伊藤道場杯とまほろば尚武剣道大会の選手選考試合を行いました。

 一通り試合を行ったあとは、低学年、高学年、中学生の3部門に分けられた部内試合が行われました。小学生の部は優勝、準優勝に、中学生は優勝に記念品が贈られました。

 低学年の部(3年生以下)は、わずか5名の試合。1名欠席だったが残念でしたが厳しい山を勝ち抜けた大悟が優勝、希美が準優勝でした。

 小学生の部には8名プラス低学園の上位2名が加わった10名で試合を行いました。

 6年生の意地を見せて大斗が優勝。準優勝は陽生でした。3位は尚哉と駿介と全体的にいい試合が多く見られました。

 中学生の部は2名プラス大斗と陽生が加わり4名の試合。大斗、陽生ともに中学生から面返し胴で一本を先取する活躍を見せました。最後は力の差で取り返しましたが、よく頑張りました。

 決勝は智博と拓実でしたが、初太刀の応じ技で智博一本勝ち。先取してからも守ることなく積極的に先をかけていき、小学生の見本となる決勝戦でした。

 試合のあとは、保護者の皆さんにも手伝ってもらいながら大掃除が行われました。

  

 中だけでなく、外壁や屋根の上まで綺麗にしていただきました。最後には、小中学生で床をピカピカに磨き上げました。

 来年もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年12月26日(土)... | トップ | 平成27年12月27日白石支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事