国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

令和元年5月1日(水)佑武館合宿

2019年05月03日 | 行事

 元号が令和を迎えた記念すべき1日目に佑武館では強化合宿を開催しました。

 5月1日

 9:00 集合

 9:30~11:30 午前稽古

   

まずは駐車場で体操、素振り、長栄寺近くをランニング、山門にて空間動作

午前は切り返しと打ち込みをびっしりと行い、師範による技術指導

佐久間先生も来てくれました。

 12:00 昼食

 昼食後も元気がありあまり、ボール遊びをやめなかったので、強制的に休憩

 14:00~17:00 午後稽古

 

午後も空間動作から

午後の稽古には奥寺さん、村木さん、玉手さんも来てくれました

  

面をつけてドッチボールで体を動かしてから各種切り返し、打ち込み、休憩にはアイスをたくさん差し入れていただきました

休憩後は師範による技術指導、先生方基立ちで懸り稽古

小中学生には小休止させて、先生方による回り稽古

最後には全員で稽古を行って終了しました

 17:30 カレー作り 19:00 夕食

   

 3班に分かれて、お母さん方の指導の下、カレーを作りました

 全く同じ材料で作っても、3鍋とも味が微妙に変わるのは不思議です。

 どのカレーも美味しくて、お代わりでカレーがすぐに無くなってしまいました・・・

 かなり多めに作っていたのですが、やはり自分で作ったカレーは美味しいのでは?

 19:30 肝試し

 

 お墓まで行って、肝試しを実施。昭和の香りがプンプンです!

 肝試し後は自由時間でしたが、ボール遊びが多かったようです。

 21:00 消灯

5月2日(木)

6:00 起床

6:30 坐禅・朝課

 

  

坐禅と朝のお勤め、般若心経を読誦しました。

トレーニングは、ランニング後に昨夜肝試しをしたコースを坂道ダッシュ。

こう見えて、結構急な坂です。ダッシュで登ったら緩やかな道をゆっくり回って、くだりはスピードを落とすように話しました。年齢に合わせて2~4回実施。30代の頃は私もここを毎朝5回程度ダッシュをしていました。

7:30 朝食

 五観の偈と「いただきます」の話をしてから、早朝より保護者の方が作ってくれた朝食をいただきました。

 食後は沢庵で汁椀とごはん茶碗を綺麗にしました。

9:00~12:00 稽古

 佐久間先生、玉手さん、東京から酒井先生も稽古に参加。1年生の娘さんも元気に稽古を行いました。小学1年生というのに打ちがしっかりしていてとても上手でした。これからの活躍が楽しみです!午後も女の子同士仲良くしていました。また、機会があれば是非稽古にきてください。

 予定されていた稽古が終了しました。試合練習を入れないで、攻めや応じ技について十分に確認することができました。特別なことはおこなわなかったのですが、内容はかなりハードだったと思います。

 稽古後はバーべキュー!

   

  

午前中あれ程、稽古をしたのにまだまだ動き足りない様子・・・

 一方でまったりと幸福の四葉のクローバー探し

  

 裏山に入って、タケノコ堀も行いました!

※2日間お疲れ様でした。保護者の皆様には本当にお世話になりました。稽古は厳しかったとは思いますが、楽しい時間も多く、辛い顔よりも笑顔が印象ついた合宿となりました。小学生もこれまで以上に仲良くなっていたように見えます。大目標である全国大会予選まで、あと1か月。稽古は一層厳しくなっていきますが、みんなで力を合わせて稽古に取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年4月29日(月)... | トップ | 令和元年5月3日(金)柏葉体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事