国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年春のさけの子剣道錬成会

2017年04月10日 | 大会結果

 平成29年4月9日(日)新潟県村上市で行われた春のさけの子剣道錬成会に参加しました。

 秋に続いて1泊2日で考えていましたが、宿泊先が予約一杯で・・・朝5:00出発の日帰り参加となりました。

 高学年は聖虎、陽斗、玲、翔、尚哉に朝内が監督でした。

1次リーグ4戦4勝

 2次リーグ3戦3勝

 3時リーグ2勝1敗

※伊藤道場杯で代表戦で惜敗した秋田の港剣志会さんにはリベンジを果たしましたが、山形の余目化成さんに3-0と大差で敗れました・・・

午前中の結果で4位で決勝リーグに進出。

3戦全勝で決勝トーナメントに。

準々決勝は新津に3-1で勝利

準決勝は心武館に1-1の代表戦。

聖虎が代表戦を制して決勝進出!

予選で負けた余目化成と再戦しましたが、2-2の本数負けとなりました。

低学年の部は、3人しかいなかったので、主催者側からの配慮で新潟の天真館道場さんと合同でチームを組みました。絢、希美、佑光に天真館の山本君、池田さんの合同で、英生先生が監督でした。

1次リーグ3戦3勝

2次リーグ3戦2勝

※港剣志会に2-0で敗れました

3次リーグ3戦3勝

午前中の結果で3位で決勝リーグに進出。

決勝リーグ3勝で決勝トーナメントに。

準決勝は大鷲と対戦して3-1で勝利。

決勝は港剣志会と再戦!

2-2で引き分ければ負けの大将戦で、希美が積極的に仕掛けていくも力及ばず・・・

いい籠手を打っていましたが、練習している寄せが甘く、残心を取るところに引き面を打たれました。

最初は堅かった混成チームでしたが、午後になって動きも良くなってきました。

天真館道場の山本君、池田さんありがとうございました。機会があればまた、お会いしたいですね!

両チームともに決勝進出とよく頑張ってくれました。個人成績としては低学年の絢が13勝1分け、高学年の聖虎が12勝5分け、玲が12勝4分けと3人が負けなしで活躍しました。

全国大会の予選まであと2か月を切りました。課題も明確になってきたので、しっかりと頑張りましょう!

最後になりますが、主管をされた一好会の皆様、中島先生お世話になりありがとうございました。

 

2位のピースと言ったら、低学年の3人の顔が沈んでしまいました・・・

よっぽど悔しかったのでしょう、その気持ちを忘れないで日々の稽古に励んでください!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年4月7日(金)柏... | トップ | 春のさけの子錬成会「さけの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらこそ、ありがとうございました! (天真館の山本母です。)
2017-04-11 08:53:57
佑武館の皆様、村上ではお世話になりました。
池田さんのお母さんに教えてもらって、こちらのブログを知りました。
池田さんもそのうちコメント📝書きに来るはず✨
良いご縁をいただいて、うちの子供たちも、良い経験をさせていただき、刺激を受けました。
2位になれるとは思わず、大変嬉しかったです。
後藤くん、朝内お姉ちゃん、弟ちゃんのおかげです!

ブログランキング、クリックしておきました!
佑武館に皆様と全国大会でお会いできるように、子供たちを頑張らせたいと思います!

お世話になり大変ありがとうございました!
返信する
コメントありがとうございます (佑武館朝内)
2017-04-11 13:10:35
山本さん、コメントありがとうございました。
こちらこそいい縁に恵まれて、本当にうれしい結果でした。私も高学年の監督だったため、試合はあまり見ることができませんでしたが、最初の方の試合と決勝の試合では、全体的にとてもよくなって見えました。佑武館の3人にとってもいい刺激になったと心より感謝しています。
返信する
天真館の池田です。 (池田 茜)
2017-04-11 13:16:01
先日は、大変お世話になり有難うございました。
良いチームに入れていただき、そして2位になれるなんて^ ^
素晴らしい経験をさせていただきました。
またどこかでお会いしたいと思ってます。
その時は声をかけさせてくたさいね。

佑武館の皆さま、有難うございました。
返信する
Unknown (佑武館 朝内)
2017-04-12 08:41:10
池田さんコメントありがとうございます。
子どもたちが力を合わせた結果に、私もとてもうれしく思いました。
天真館さんの益々のご活躍と、またお会いできる日を楽しみにして稽古に励みたいと思います。
お世話になりありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事