国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

静岡社会体育指導員

2016年08月23日 | 旅行

8月20日(土)に静岡市で開催される社会体育指導員初級更新講習に参加するため、静岡に行きました。当初は東京の講習を受講するつもりで申し込みをしていましたが、お寺関係の法事と重なり変更しました。

職場の仲間に話をしたところ、「是非一緒に行きたい」ということで、2泊4日の静岡旅行となりました。

18日の深夜に福島を出発して、東北道から圏央道を利用して中央道に乗り換え。河口湖インターで富士五湖道路に乗り換えて須走に行きました。麓にある温泉施設で2~3時間仮眠をとって五合目に行こうかと思っていましたが、夏季合宿のため入浴しかできないと・・・入浴してロビーで休憩(仮眠)していましたが、朝練で行ったり来たりであまり休むことができませんでした。

ただ、名門順天堂大学陸上部の朝トレ風景が見られたほか、なんと駒澤高校の名前があり驚きました。

富士山には4か所登山口があるそうで、そのうちの須走口に行きました。五合目では、トレッキングシューズに酸素を持参している人までいて、少なくともサンダル、軽装の私たちは場違い。昔、富士宮方面から登ったときは私たちのような冷やかしもいた記憶があったのですが・・・

富士山コーラを飲みながら、愛想のいい店員さんに聞いてみたところ、「少し登ると小富士があって、運がいいととても景色がいいよ。片道20分くらいだから行ってみたら」と。

「サンダルでも大丈夫ですかね?」と聞いてみると「幼稚園の遠足でも登れるところですから」とさらっと言われました。

「ところで、この格好だと富士山はどれくらい登れますかね?」と聞くと「お勧めできません」と厳しく言われました。富士山をなめるなというオーラがひしひしと伝わり、片道20分の行程に出かけました。

その後は、駒角にある風穴に!

外は30度超えていましたが、風穴はひんやりとしていて住みたいくらいでした。

東名から第二東名に乗り換えて、新清水インターからわずか5分の祖父の家に行きました。

母方の祖父母の家にお世話になりました。子どものころは静岡の家が大好きで、東京から一人で来たこともある思い出深いところです。

夜は、20:00頃には疲れて寝てしまいました。

20日は一番の目的である社会体育指導員の講習会でした。

静岡県護国神社内にある武道場で行われましたが、とにかく暑かった。

講師の先生から「暖房をつけている」と冗談が飛び交うくらい暑かった。

講習会では、駒澤の錬成会でお世話になった武徳館道場の田村先生や、知っている方も何人かいて安心しました。

夜は静岡駅前のビジネスホテルに泊まり、生シラス、桜海老と静岡名物を食べました!

21日は、清水すし横丁で贅沢な昼食をとり、アウトレットでお土産物を買って帰りました。

21日は会津で東日本少年剣道大会と和田旗が行われました。

国見スポ少として小学生3チーム出場しましたが、残念ながら予選リーグ敗退ということでした。

結婚式出席

2015年07月21日 | 旅行

7月17日はいとこの結婚式に出席するため東京に向かい、稽古は休ませていただきました。東京タワーの横にある式場で行われ、この日ばかりは坊主頭で讃美歌を口ずさみました・・・  のんちゃん、ゆうちゃんもフラワーガール、リングボーイと役職をもらって頑張っていました。とてもいい結婚式で、とても感動しました。

19日は、家族サービスでディズニーシーへ行きました。頑張ってアトラクションにも並びましたが、2時間並んで1~2分で終了というのは何とも・・・子供には夢の国のようですが、私にとっては精神修行の場でしかありませんでした・・・(ディズニーランドを愛する人たちすみません)