作品を語る者

映画、ゲーム、アニメ、小説について語る。

容疑者Xの献身

2012-12-26 18:25:22 | Weblog
       あらすじ
 
       数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリ

       天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は愛した女を守るため

       完全犯罪を目論む。湯川は果たして真実に迫れるか

       感想

       これはもうラスト10ページぐらいですか?トリックが見抜けなかった私にとって

       いや仮に見抜けたとしてもその先の

       石神なりの愛に感情が動かされっぱなしでした。読み初めは犯人はわかってるし、

       ただの弁当屋の

       女が元亭主を殺してしまっただけ。小説としては非常に狭い世界観の中で

       どう湯川と草薙が追い込むのかに焦点を当てるのかと思ったんですが終盤でしてやられました。

       確かにこの作品でガリレオシリーズの地位を確立させたと言われてもぐうの音も出ません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿