『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

「くの一」参上!

2005-08-31 | Weblog
卯乃家のカウンターに女性客、ヒトリ。

素敵だと思いませんか?
しかも、二日続けて。

うちのカウンターは8席しかないんで、なかなか、ヒトリでっていうのは
少ないんですけど、二日続くと、奇跡。

十分、絵になります。
卯乃家のカウンターの理想系・・・、みたいな。

一日目は膳丸八重洲店の北沢店長。二日目はマラソン仲間のトミーさん。
一見、ただの私との仲良しさんって感じがしますが、
実は、かなりの手ごわいお客様でございます。

卯乃家のメインターゲットの女性、今日は特別、ハレの日でもなくて、
仕事帰りにブラっと卯乃家でお食事・・・、的要素プンプンのお二人。
実は、このような利用動機でご来店されるお客様は多く、実際、そのような
お客様って「卯乃家」をどう思っているんだろう・・・。

な~んて、深いところまで、考えてみたりして。
実は、ドキドキでした。

「店長、会いにきたわよ~、もっと、顔みせてぇ~って思ってくれてんだろうな」、
って思いたいのはヤマヤマですが、実は、小心者の一面もあったりする、
おセンチな小うさぎ店長でした。

ま、北沢店長とのお話は、トラックバックされてる「秘密の店長会議」の章を
みてください。延々、仕事の話です。仕事というか、アイデア会議。
春夏秋冬、季節の変わり目、月の変わり目、になると、必ず、都合よく、連絡を
よこしてきます。
(今日はちょっと、思い切って、彼女を斬ってみます・・・、あとが怖い)

カウンターから、テーブルに移り、私も同席する。
説教が始まる。

なんか、ないっすか?

これ、彼女のコトバで一番、重い。
なんか、あれば、どうのこうの、オレも悩まね~よって思うのですが、
ヅケヅケと心臓の奥底まで突き刺す、彼女の鋭利トークに、毎度、ノックダウン
寸前です。
とにかく、よく喋る。しかも、深くまで考えてない。
思いつき発言の達人。
誰がそんなことすんの!ってことを、私にさせようと、真剣に喋る。
決して、自店ではしないことを、させたがる。
「S」です。
その奇抜なアイデアトーク中、喋ってるうちに、
「あ、今、あたし、いいこといったな」なんて、勝手に、自画自賛が始まる。
顔をみると、「ドヤ顔」してる。
「ドヤ顔」・・・どうや!みたか、って顔のこと。
「あ、今のいただき」、、、と自店でできそうなことは、ちゃっかりお持ち帰り
する。
「T」です。TUGOUがいいのT。
といいながら、彼女の話、100のうち、3個ぐらいは、かなりのヒットが
あるので、その場合は、ちゃんと、メモをとることにしている。

会話中、印象に残った言葉は、ちゃんと、メモをとっておいたほうがよい。
相手にも誠意が伝わるし、自分にもメリットがある。
(特に酔っ払ってるときこそ、メモをとるべきだ、ワタシ、よくワスレるので)

今回の秘密の店長会議でも、いろいろなアイデアがでた。
っていうか、だしていただいた。
このラクダ顔を見ながら、サンドバック(砂漠だけに)のように、
無謀すぎるくらいアイデアを浴びせ倒してくる。
彼女は、結局、解決策を見出せないながらも(頼りになれず、すんません)
ストレスだけは発散してくれた!?・・・・・と思う。

都会の中のオアシス、、、、、、、、とラクダは解釈することにした。

また、悩みに悩み疲れたら、おこしやす。

トミーさんは、アラスカ帰りだ。トミーさんのブログをみたら、「オーロラ」の
写真が何個か掲載されていた。
写真だけでも、十分、キレイ。
白夜とか、憧れる。
トミーさんの文章は私と違って、吸い込まれる。
思わず、コメントしてしまった。
そしたら、早速、来てくれました。
(コメントみてくれたのか、わかりませんが、勝手に、TUGOUよく、思っただけ。
私も、「T」かも・・・)。

トミーさんは、地球探検隊という、旅行関係のお仕事をしておられる。
旅の話は、私、大好きなので、
やっぱり、トミーさんのお話には聞き入ってしまう。

アラスカにいきたい。
っていうか、海外にいきたい。
旅したい。旅しまくりたい。

トミーさんと話して、そう思った。

エレベーターがあいて、泣きそうな小犬のような顔をして
ひょっこり、現れましたね。
そうですよね、そうですよね、やっぱり、そう思いますよね。
もっと、もっと、ヒトリでも入りやすい環境作りますね。

でも、次からは大丈夫ですよ。
もう、免疫、つきましたよね。
あの時間なら、私もフジワラも、全然、「B」、OKです。
「B」・・・ベッタリ、つくのB。
指名料は安くしときますよ。

まぁ、とにかく、北沢店長&トミーさん、には救われました。
もっと、もっと、女性に愛されるお店を作らねば・・・と
考えさせていただきましたので。

もっと、もっと、気軽に・・・・・・。

「はぁ~、疲れた、店長、話、聞いてよぉ~」って、もっともっと
いってもらえるような・・・・。
(スナックのマスターかよ・・・)

女性に圧倒的に愛されるお店、、、、、、、作らねば・・・・。

ps 最近ね、うちの鼻谷店長代理とフジワラくんがさ、
    「常連ノート」っていうのを作りました。
       ま、どこのお店もあるかもしれませんが
         もっと、もっと、常連様を作らないといけないっていう空気、
           お店にでてきたんでしょうか。
             ちょっぴり、うれしかったりして。
              

まだまだ、やること、いっぱいあるぞ!
がんばれ、ラクダ!

        と、今日は、自分に激を飛ばしてみました。

                                
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子犬です。)
2005-09-01 11:52:26
ゴーヤもんじゃ、美味しかった。

ごちそうさまでした。



混んでるだろうし、

1人は迷惑かしら~と思ってたけど、井之口さんの

「おー、いらっしゃい。こんばんは」って言葉でその心配は吹き飛びました。

さすが、癒しラクダ系。



フラリと1人で行くことができるお店って実は少ないよね。

本当にありがたいです。



食事もお酒も美味しいし。

時間選べば「B」だし。

返信する
らくだとオーロラ (井之口)
2005-09-01 15:18:23
こんにちは!

先日は、東京砂漠休憩所「らくだの宿」を

ご利用いただき、ありがとうございました。



キャッチコピー。

   「ヒトリでブラリ」



あんだけ、ゆっくりとお話できると楽しいですね。



また、疲れたら、お待ちしてます。

また、子犬を癒して差し上げます。



トミースマイルは

ワタシにとって「オーロラ」です。

     ちょっと、言いすぎ・・・。



ではでは、次は「V・B」・・・VeryB。



                  
返信する

コメントを投稿