『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

らくだのNY日記【その15】ドリーム

2006-05-23 | Weblog
まだまだ続く、NY日記。
いい加減飽きたと思わないでお付き合いください。

今回は、ヒトの夢なんて、聞きたかねーよ、と思うかもしれませんけど
夢、書きます。
って、いっても将来の夢とかじゃなくて、「NYで見た夢」。
これ、夢のような夢。

*********************************************************************

まず、設定から。
多分、二階建ての一軒屋。
1階入口とテーブル。
2階カウンター。

なんか変てこなお店だったけど、
店主、らくだ。(きっと、オーナーもらくだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもの常連様が2階カウンターに座ってた。
私、カウンターの中で忙しく働いている。
常連様とゆっくり話すこともできなくて。
その常連様は下に降りてった。
どうやら、常連様のお友達が来てて合流したらしい。
どうやら、「送別会」らしい。

私、なににそんなに追われてるのか常にバタバタ。
下にも降りられない。
気がつけば、閉店24時。
あ、ヤバイ。
下に降りてった。
あ、常連様、すでに帰っていなかった。
まじ・・・。
悪いことした。
携帯を見た。
常連様からメールが入ってた。
きっと、今日のお礼なのだろう。
よく読まないまま、店の外にでていった。
常連様はいない。
どこにいってもいない。
あー、挨拶ひとつできなかった。
悪いことした。
らくだ、お店に帰る。

お店の片付けする。
片付けする。
片付けする。
深夜2時、片付け終わる。
ふぅ。
さっきの常連様のメールでも読もっかな。
1階入口付近で読んでた。
そしたら、いきなり、常連様が帰ってきた。
なぜか、泣いてた。(きっと、送別会だったし)
初めて、泣いてる顔、見た。

常連様はいった。
「店長、今から、いいですか」

「あ、どうぞ、どうぞ、上へお上がりください」

2階席、片付け終わってたけど
もう一度、準備し直した。
らくだ、ニコニコ笑いながら。

*********************************************************************

・・・とまぁ、こんな感じです。
ホントはもっと登場人物いた気がしますが・・・
かなり鮮明に覚えています。

NY二日目の朝、この夢を見て、とても
すがすがしかった。

思わず、部屋から見える「NYの朝」、
写真を撮ってしまった。

*********************************************************************

ま、超単純な話しです。
面白くもなにもない話しです。
ただ、ただ、嬉しかったのです。

『らぐじ~さんバースデーパーチー』しながら
「NYで見た夢」を思い出しました。

愛し愛される店。
ま、
閉店後、2時間もたってから
ご来店されても迷惑極まりない話ですけど
(普通、店にいてねーよ)
お客様に、ひょっとして
あの店にいけば、
あのヒトにムリいえば、
なんとかなるんじゃあ・・・
って思っていただけて、実際、来てくださる。

いいねー、いいねー、そんな店、いいねー。
めちゃめちゃ、愛されてるねー。

*********************************************************************

ま、極々まれな瞬間だったかもしれない。

が、私のココロの奥で眠っていた、なにか、が起きた。
そんな気がしました。

その「なにか」ってなにか、わかりませんが、
ひょっとして、あの夢、未来の自分だったのかも。
あんな店もちたい、自分の夢だったのかも。

おぼろげにそう思いながら、NYの広い広い空、眺めてましたとさ。
極上のタバコの煙、ふかしながら。

・・・タバコ、吸えねーよ。

以上、
夢語るの苦手だけど、夢だから、夢、語りました。

きっとこの夢、一生、忘れることはない。

実は、この夢にぴったりの「テーマソング」があります。
その歌、毎日、アイポッジュで聴いてます。
その歌は、また今度、語ります。

「NYで見た夢」、いつかきっと。

                             

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人を幸せにするお店 (らぐじ~)
2006-05-23 22:03:55
らくだ店長なら実現出来るよ、絶対。



俺もまた行くので、また幸せにしてね~。
ニューヨーク (202cm)
2006-05-23 23:56:53
ニューヨークのホテルからみるけしきは高層ビルが並んでいて上からみると凄くすごく窮屈に見えるけど、ニューヨークの地上に立って見上げると空も建物も高くそして広い空があるんですよね。

自分が抱いている夢と同じような…

私にとってそんな町ニューヨークです。
ジャック (と)
2006-05-24 20:05:40
>その「なにか」ってなにか、わかりませんが、

>ひょっとして、あの夢、未来の自分だったのかも。

>あんな店もちたい、自分の夢だったのかも。



そのお店、探検隊で占領してもよかですか?ね、らぐじー。

応援しまっせ。
占領 (らぐじ~)
2006-05-24 23:51:50
いや、多分、(と)一人でも占領できるよ。
カウンター1席限定 (NYいのぐち)
2006-05-27 03:25:12
お、究極の店。



入口には行列がずら~~~~~~~。



・・・って誰が並ぶんだよ。

でも、大丈夫。

うちの店、閉店時間ありませんから。



365日24時間体制で

みなさまをお待ち申し上げております。



・・・っていいながら

その1席で、らくだ、寝てる鴨。



そんとき見てる夢、なんだろね。

なんだろね。

なんだろね。



夢、なんだろね。









コメントを投稿