『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

夢の『らくだば』への道【その33】 13年の凝縮

2008-12-27 | Weblog
大学3年生の秋、
バーテンダーとして、この世界に入った。

あれは21歳の秋。
今、34歳の冬。
13年間、飲食の世界にいることになる。
(ニート期間、含む)

21歳の秋、
この世界に入った。
22歳の春、
この世界にハマった。
22歳の夏、
この世界で生きていこうと思った。

いつからだろう、
店を持ちたいと思ったの。

自分の店だったら、ここをこうするな。
自分の店だったら、ここをああするな。

いろんな想いがあった。

この日、内装の図面を見ながらデザイナーさんと打ち合わせ。
見積書がでた。
目が、マスクの映画のジムキャリーばりに
飛び出た。
わ。
これ以上飛び出たらヤバイよ、内装予算とらくだの目。

自分の思い描いてた夢と現実のギャップを
知る瞬間だった。

あれしたい、これしたい、たくさんデザイナーさんに
伝えた結果、現実の伴わない見事な金額。
ヤッホー。

な、わけない。

再度、来週、見積を直して打ち合わせ。
理想と現実をできるだけ埋めたいと
デザイナーさんはいってくれた。

できることなら、少々の覚悟を決めて
よし、これでいきましょう!
と、自分もいいたいところ。

でも、ジムキャリー予算を見たら
覚悟決めれるわけがない。

笑うしかない。

その夜、食器屋さんと打ち合わせ。
お茶の水のオフィスにいった。

たくさんたくさん、お皿のサンプルを並べて
待っててくれた。

グラスはこれにして、取り皿はこれにして
灰皿はこれ、箸はこれ、コースターはこれ、

どんどん、形が決まっていく。

ビールグラスひとつにもこだわりがあって
ワイン提供するスタイルひとつにもこだわりがあって
カクテル作るひとつにもこだわりがあって

基本、自分、なんだっていいんですけど
らくだばは、関西酒場だから
相当、フランクな居酒屋みたいになるだろうけど

やっぱり、バーテンダーとしてのスタートだからこそ
その譲れない部分があったり
ソムリエとしての資格を持っているがゆえの
頑固な部分があったり

手に取る、ひとつひとつが
この13年間の想いを凝縮したような結晶として
再現できたら、
めっちゃウレシイなと思います。

もちろん、それは、どこの店も同じ考えだと
思います。
ボクなんかより大先輩のお店なんかは
それだけ、しっかりした想いや理念があるからこそ
お店は存続してるわけだし
長年愛されてると思います。

そして、やっぱり、どっか違うんだろなーという
モノがあるんだと思います。

そして、自分はそれがなにか知っています。
気づいています。

13年の凝縮は、その個性、しかないと思います。
絶対的な個性こそ、飲食店の生き残る道。

ヒト変われば店変わる。

何度もサラリーマンしながら、お店を見てきて
そう思います。
もちろん、料理も大事。
看板商品も大事。
技術も大事。
だけど、やっぱ、ヒトだと思います。

お店がオープンして、
馴染みのお客さんが来てくれて
『あ、らくださんらしい』
『あ、井之口さんらしい』

この、『らしい』の数をどんだけ
いってもらえるか
これが、勝負だと思います。

ある程度、コンセプト決めて
進めていきますけどね、
あとは、お店開いてみないとわかんない。
どんなカラーになっていくか
わかんない。

でも、なんとなく、自分のやりたいよーに
進むような気がする。
なんとなく、自分の思い描いた色に
なるよーな気がする。

なんの根拠もないっすけど。

でも、13年間、自分は
ひたすら、汗かいてきたわけだし。

13年間、人生でやり続けてきたもんだし。
これ以外、自分、なにもできないし。
今さら、スマップに入れないし。

失敗したら、時代のせいにしよう。

やっぱり、不況はツライっす。
それで許してもらえるだろう。
でも、成功したときの味わいは
格別だろうから、不況でよかった。

どうしてあの店は不況なのに強いのか

というタイトルで情熱大陸にでるぞ!
でれねーよ。

財布が不況だよ。
大恐慌だよ。

わぁ、リアルなオチ。

13年分の想いがカタチになるまで
あと2ヶ月。

もうあと2ヶ月まで迫っている。
夢のらくだばへの道まで、もうすぐだ。

サラリーマン時代、
名物店長といわれたことがあった。
顔がらくだに似てて珍しいから
動物店長、それ違う。

少し違う視点で
少し違う発想で
自分はヒトとなんら変わらないで
やってたことが
少しウケタ時代があった。
社内でもウワサになった。

でもこれからはもっと大変。
一生、ウケ続けないといけないから。

新宿御苑の名物マスター
名物オーナー

まで、何年かかるかわかんない。
何十年かかるかわかんない。
そんなにもってるかもわかんない。

でも、やっぱりやるからには
その地域一番を目指したい。
継続してウケル店を作りたい。

がんばれ、動物マスター。

だから、動物じゃねーよ。
せめて、ブログのネタくらい、ウケてみたい・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ!! (きうち@おじさんのお客さん)
2008-12-27 23:14:33
自分らしさを出して

自分を信じて

前に進む

時々休んだり
時々ヨリミチしたりするけど

前に進む

見えないところ
人に感じさせないところ

こだわりと優しさ
ぜひ大切にしてくださいね

年明けにはいよいよスタート
期待していますよ~
返信する
ご無沙汰してます! (らくだ)
2009-01-02 19:47:31
あけましておめでとうございます!
いよいよ念願のらくだ屋が
オープンします。
いつもおじさまには支えられ
アドバイスいただいてきました。
これからも
温かい応援よろしくお願いします。

あ、幻の彼もお手伝いしてくれまーす。
楽しみにしておいてくださいね。
返信する

コメントを投稿