『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

らくだの平日パトロール日記【池袋、新宿編】

2012-09-11 | Weblog
ナオキングが今週いっぱいでラストということで
平日に抜けれることも
そうそうないだろうってことで
昨日の早い時間


池袋にいってきました

池袋の街はよっぽど用事がない限り踏み入れない土地


踏み入れた理由はこのお店に来るため


49会なおちゃまの行きつけのお店だったから

先週、FBで応援したいお店って紹介で
なおちゃまの投稿をみました
それみて、ぜひ紹介してーってコメント
したのがきっかけで
FB上で知りあい


丸ノうち代表マルさんに会ってきました

『またいきまーす』って
この『また』という言葉を安易によく使っちゃうけど
実際、この『また』を履行することは
意外に少なかったりします
よくいう社交辞令みたいな言葉
ボクはあまりそういうのが好きじゃないので
先週約束したからにはなんとか
時間を作りたかった

そして今週でいうと昨日しかなかった
日曜日は定休日だからナオキングがいなくなると
いけなくなる


ってことで、なおちゃまにも無理いって
時間をとってもらった
実際になおちゃまといたのは30分弱
そこから、マルさんとふたりで話し合った

このお店は開店が7月
飲食経験も短いのでこの先不安だとか
心が折れそうな日がしょっちゅうあるとか
今のままで大丈夫だとか
ボクが3年半前抱いた思いを
店主は口にしていた

ボクだってまだ3年半しかやってこれてないけど
マルさんに言える言葉はひとつ
『誠実にやってれば大丈夫』

これはボクが開店する前
先輩がボクにかけてくれた言葉です

まぁ、キャラ的に守りたくなるって感じなんで
なおちゃまが通う理由もわかります
そうやって、なおちゃまはらくだばも
同じように支えてくれました

同い年で同じ経営者

境遇が似てるだけに彼女の応援してる人を
自分も応援したかった

ぜひ、池袋近辺にお住まい、お勤めの方は
ご利用ください

HPないんでコチラの情報を頼りに・・・
丸ノうち
ジャンル:おでん、和食
住所:東京都豊島区西池袋3-29-11 泉ビル 1F
電話番号:03-6907-2593
定休日:日曜日
営業時間:18時~4時


そしてそのあと
池袋東口にある卯乃家に

いやー久々


アルバイトのみつみぞさんまで
いたー
感激!
『めっちゃ儲かってるってウワサですよ』
といわれました

ウワサって怖いもんですね
らくだ通帳みせたろか、と
思いました(笑

繁盛してなくても繁盛してるように
みせてますからね
ホンマに儲かりだしたら
金のネックレスして来るわって
ゆっときました


メニューも変わってて
自分がいた頃とはまったく変わってたけど


しだっち店長は元気にやってました
彼にもマルさんのお店紹介しといたんで
池袋連合でもできれば嬉しく思います


そして、新宿東口へ
ベネトンがなくなってる(笑


この路地を4年間ボクは通いました


卯乃家新宿東口店に久々レッツゴー


ここのかげじー店長は
ボクが京都で店長やってた頃の新入社員で
入ってきました
そう考えるとお付き合いも長くなったもんです
最近、転勤してきたので
顔だしにきました


ここの料理長を務める
カネゴンはボクと同じ誕生日なんで
おめでとういいたかったんですけど
お休みでした
でも、料理はどれもウマウマでした


先週カクテルコンペに出場したシュクちゃんも
元気にいました

やっぱりカウンターでお喋りできる人が
いるってのは安心します


ひとりで飲むのもなんやし
誕生日にお世話になりまくった
ジロチョーさんをお誘いしました


最近は一番一緒にいる人だけに
ボクがいたお店を紹介したかった
ちなみに、ハギさんには
フラレました(笑


このお重でだすだし巻玉子は
昔から変わらずでよかったー


このお店は3フロアあるんで
7階をチェック
よし、次でらくだばで大宴会するときは
卯乃家使ってやるぞーなんて
おっきなこといってきました(笑


そして、らくだばへ


そこにはボクの作り出した
温かい空気がありました


24時をまわり
ナオキング35回目の誕生日

集まってくれてたみんなでお祝い

たまに、外にでるといろいろ発見があります
足元をみつめ治すことができます
視野が広がります
やっぱり、らくだばってええ店やって思えます

昨年は結構できた平日パトロール
それは1日店長デーのおかげだったり
ナオキングがいてくれたおかげ

もうしばらくできないと思うと
少し残念な気もするけど
年内は足元固めるために
新しいスタッフとしっかり
らくだば本店
盛り上げます

ほーんの少しおでかけできるよう
はよ、NEWキングしごくぞー
なんつって

以上、らくだの平日パトロール日記でしたとさ

ホントは、湯島も淡路町も四谷三丁目も人形町も赤坂も
同業で頑張ってる仲間のお店あるから
いろいろいきたいエリアあるんだけどなー
またパトロールできるよう
スタッフ教育いたします

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿