『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

0.000000016%

2006-06-21 | Weblog
24時間リレーマラソンまで
ひと月、きりました。

全然、走りきれてない。

でも、階段の昇り降りは毎日、天下一品です。

昨夜は3フロア階段強化デーでした。

***********************************************************************

まずは7階宴会席で、わが社の2年生飲み会がありました。
ほとんど顔知らないけど、らくだ事前情報収集力をいかして
店舗名と参加者リストをゲット。

ウエルカム色紙&コースター、
ま、いつものことだけど
私にとって100回のうち100回の色紙でも、
ご利用されるお客様にとっては100回のうちの1回の色紙です。
やっぱり、力入れて書かないといけない。

色紙やコースターひとつで、まず「つかみ」っていう部分(結構、最初って大事)
お客様のハートをキャッチできるんだよってこと、
みんな、お客様の立場でわかってくれたんじゃないかなと思います。
コースター一人一枚作戦。なかなか、効果的。

◆ワキくんには、今宵もワッキーラッキー。
◆膳丸八重洲店勤務のサツゥくんには、よ卯こそ おいで 八重洲。
◆鳥どりのモリタくんには、羽ばたけモリモリ。
◆モリテルくんには、モリテル、モテテル?(あ、これ上司でした。すいません・・・)

などなど、そのヒトだけの、オリジナルコースター。
ま、愛と感動のレストラン「カシータ」までじゃないですけど
お金かけなくても、いくらでも、ヒトのココロを動かせる、私のよく使う省エネテクニックです。

~2年生のみなさま。
これから、店長へとステップアップしていくために、もう少しのガンバです。
今日、数人から御礼メールをいただきました。
ウレシイ。
「ありがとう」という気持ち、やっぱり、お互い伝え合わないといけませんね。
2年生の方たちから学びました。
最近、1年生とも仲いいし、ボク、もてもてじゃん。若いオトコにばっか・・・。

**************************************************************************

5階席には、もう明日にも、ドバイへと旅立ってしまう、Jさんを囲む会。
名づけて、ドバイJJイエイイエイ会。(名付け親:らくだ)

Jさんは世界一周したり、ドバイで働いたり、あんまり日本にいないのに
帰ってくると、いつも素敵な仲間が囲んでくれる、幸せモノです。
昨日は、一瞬でしか、会に交わることはできませんでしたが
やっぱり、彼を囲む仲間の目であったり、表情というものは
どこか温かく優しく、とても印象的でした。

リーダーはマイペースにお酒を飲み続けて、パフォーン、パフォーン、
いってました。
トミさんもサエさんもきっとあきれていたと思いますが、ユリさんも
日本酒ガバガバ、パフォーン、パフォーン。

昨日のベストパフォーマンス賞は、やっぱり私ではなく
Jさんを囲む、仲間の皆様なのであります。
リーダーには、その服脱いだら、アイ・ラブ・NYのTシャツ着てるんだろ?
って何十回もからまれましたが、着てるわけない。
私は常に、脇役なのです。
ラッキーワッキー役なのです。
(こんなこといってるあたり、脇役だなんて思ってるわけない・・・けど
 精一杯、目立たないように努力しております)

ドバイJJイエイイエイ会、また、Jさんが帰ってきたらお待ちしております。
数年後、みんなどこでなにしてるかわかりませんが、またJさんを囲みましょう。
もし私が、プエルトリコの居酒屋に売り飛ばされていても
ぜひ、私の店で、イエイイエイ会、してください。
1%でも、また皆様と会えると思うだけで、ヒトって毎日ワクワクできるものです。

********************************************************************

そして6階カウンターでは、本当に本当に、お師匠様が、最後のご来店。
本当に本当に、来週から大阪に転勤されます。
膳丸→卯乃家のホットラインもこれで見納めでしょうか・・・。

ってわけじゃない、Jさんのドバイに比べたら、大阪なんて超近い。
月に一回会えるか会えないかわかりませんが
Jさんよりも、可能性は高いので、月一3%ということで、
毎日ワクワクして待っていようと思います。

***********************************************************************

人類60億人。
出会いの確立60億分の1。

0.000000016%。(←多分・・・)

スギョイいよね、ヒトとヒトの出会いって。

天文学的に低い数字で出会ったせっかくのヒト。
やっぱり、大切にしないといけない。

さらに、その出会ったヒトと恋に落ちる確率なんて
もっと低い。

たとえ、自分が恋に落ちても、相手まで落ちる確率なんて
もっともっと低い。

リーダー風にいうと、ヒキュイ。

だから、ある意味、恋が湯水のように湧いてくるトドさんは
羨ましい。
確立なんて無視しながら、恋し続けている。
立派、立派。

トミさん風にいうと、切ないけど立派。

恋に落ちれたことに、感謝ですよ。
ものの考え方だったり、笑いのポイントだったり
なにかに夢中になってる姿勢だったり、態度だったり
ほかのヒトでは絶対反応しない、マイ・ラブ・アンテナ(ださっ)が
そのヒトだけにビンビンに反応しちゃうわけですから。
それって、すごいこと。
まったくの赤の他人に、恋しちゃう。
素敵な偶然だね。
恋って素敵じゃん。

話し、それ過ぎ・・・・・・・・。

*****************************************************************

0.000000016%。
こ~んな低い数字でも
一瞬の出会いをとことん大切にしまくって
ヒトとヒトとの出会いをうまく結びつけることができるヒト。

これ、「プロ」。
きっと、「プロ」。
「ヒト商売のプロ」。

なかなか、できないんだなーこれが。
できるヒト、もちろんいますけどね。

自分はまだまだ、セミプロです。
だって、眠るの好きですから。
眠眠、ミーン、ミーン、ミーン、蝉プロ。

あ、自分、「くだらないのプロ」。
やっほー。

とにかく、大切にしましょうぜい、出会い。

自分、0.000000016%、さりげなく大切にしていますよ、ここだけの話し。
今、とっても大好きな友達の写真、名刺入れの内側に貼ってますから。
名刺入れは、いつも上着の内ポケッツに入ってますから。

左胸の一番、心臓に近い場所に、あいつら、いつもいますから。



                              












最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の日 (らぐじ~)
2006-06-21 23:34:19
トミィは次の日、仕事休みやったから、ムチャしても平気やったんやな~。

ゆりは二日酔いで、午後から出勤したらしいですよ。
返信する
それじゃーね。いってきますわ (おじさんのお客さん)
2006-06-22 09:27:34
バナラッテ・バニラッテ in river cafe

美味でした。





今度お伺いするときは、アレを入れて



バナラッテ・バニラッテ レ ショコラ in Yodogawa cafe



創ってくださいね。
返信する
らぐさんも次はぜひ! (いのぐち)
2006-06-22 17:22:14
>トミィは次の日、仕事休みやったから、ムチャしても平気やったんやな~。

ムチャクチャし過ぎのプロですから。

きっとムチャクチャしてたと思います。



>ゆりは二日酔いで、午後から出勤したらしいですよ。

ですよね。

だって、だって、日本酒の量、半端なかった

ですもん。

それだけ楽しかったってことですよね。

・・・そうしときましょう・・・。



お師匠さま。

先日は、バナラテご試飲いただき

ありがとうございました。

アーンド、助言までいただき感謝しまくりで

ございます。



バナラテ・・・・淀川カフェ。



作りましょう、作りましょう。

たこ焼きソースいれといたらいいですよね。



気をつけていってきてください!

大阪人は私を含め、みんないいヒトばかり

なので、楽しい生活が待っていますよ!



また、3%のお帰り、待ってまーす!
返信する

コメントを投稿