『らくだばオーナー』井之口らくだ。の笑いと感動日記

2009年2月25日念願の夢叶って『関西酒場らくだば』を開店。その日々、経験する笑いと感動を日記にしてご紹介。

悲劇

2005-10-29 | Weblog
今日、土曜日なので、山田さんが来られるかもしれません。
だから、先日、完成したジクソーパズルを家からもってきました。
納期は10月末っていわれてたんでもってきました。

11月から紅葉シーズンですしね。
あの京都・醍醐寺の紅葉彩をるパズルは
とても素敵なので、季節限定で飾ることにしました。

横幅1mくらいあります。

『自転車乗りながら、パズルを運ぶ』

これ、なかなかのバランス感覚とヘビーな運動量を要します。

フラフラしてます。
昼間から、酔っ払い運転です。
おまわりさんに見つからないようにしなくっちゃ。(悪いことしてないけど)

今日に限って、目の前から、チャリンコにのった子供ふたりが
突進してきます。なぜだ!と思います。

今日に限って、その片方の兄貴分は、「手放し運転」してやってくるのです。

こりゃ、まずいよ、フラフラよけようよとしたら
ついでに、幼稚園バスまでやってきます。

その幼稚園バスも突進してきます。
おいおい、園児運んでんだったら、も少し、丁寧に運転しなよ。
せめて、この事態は「止まる」のが普通だろ。

自転車小僧たち&ドラ猫バスとアゲインストの私は、かろうじて、そのフタツを
かわした・・・と思った。

ら、弟分のガキンチョくんとぶつかった。
私のパズルと彼のどこかに当たった。

彼は申し訳なさそうに謝った。
私も「大丈夫?」っていった。

変な友情が生まれた。

なんとか、急な坂道ものぼって、自転車を降りた。
改札口あたりで、くわえタバコしてる男性とすれ違った。
危ない危ない、もう少しでパズルが燃えるとこだった。

この世で、くわえ歩きしていいものは、チュッパチャプスぐらいだ。

タバコをすうのはかまわんが、街中ではマナーを守ってくれたまえ、と思いながら
ドデカいパズルを同じく街中で、かつぐ、私。

どっちが迷惑だろうか・・・。

なんとか、電車にのる。
新宿駅につく。
お店に着く。

藤原に自慢する。

「もってきたで!」
「おお!、すごいじゃないっすか!」
「ほれ、見てみぃ」
「おお!、楽しみ、楽しみ」

藤原との会話がはずむ。

袋からパズルを取り出す。

パスル、一部、ぐちゃぐちゃ。

OH!あの時だ!あの少年とぶつかった時だ!きっと、そうだ!

少年との友情は儚く、崩れ去る。

パスルを藤原と修復する。
修復する。
修復する。

あれ?

あれ?

足りない。

一個、二個、サンコ~ンっていってる場合じゃない。

3ピースも足りない。

袋を見る。

あ、穴が開いてる。

OH!あの時だ!あの少年とぶつかった時だ!きっと、そうだ!

少年との友情は、憎悪に変わる。

藤原、笑ってる。
あちゃー。

らくだ、駅に戻る。

奇跡!

改札内に、一個発見!

そして、エレベーターを降りる。
降り口にさらに、一個発見!

でも、その先は・・・きっと、電車の中だろう・・・。

今頃、御茶の水の誰かさんに拾われて、ポイっと線路にでも
捨てられてるだろう・・・。

あぁ、1ピースくん、さようなら。

そして、1ピースのかけた「ジクソーパズル」はカウンターの壁に
飾られた。

1ピース、かけた場所・・・、卯乃家の千社札で隠しています。
でも、これ、山田さんに内緒。

まるで、ケンカしたあと、絆創膏をまぶたに張っているかのようだ。
それぐらい、痛々しい、ジクソーパズル。

悲劇の土曜日でした。

                            
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、Dえもんです。 (まだまだあぶないDか!?)
2005-10-30 16:05:53
ダンディ鷹山のようにダンディでもなく(ちょっとはダンディかな?いや、ダンディと言われたい…)セクシー大下のようにセクシーでもなく(ちょっとはセクシーかな?いや、セクシーと言われたい…)最近、お腹周りがダンディa~ndセクシーなDえもんです。



井之口店長との奇跡の再会から2ヶ月ほど経ちまね。

いかがお過ごしでしょうか?実は、11月に上京を予定していたのですが、例の『タケコプター』を無くしてしまったみたいで行けなくなりました。コソッと、卯乃家新宿東口店のカウンターに座って、サプライズというのを楽しみにしていたのですが、残念。。。タケコプターを探して、その内、行きますのでドキドキしながら待っててね。ブログの方はこれからも楽しみに読ませていただきます。では、お体には気をつけて、お仕事頑張ってください。
返信する
Dえもん殿 (いのぐち)
2005-10-31 19:28:29
お久しぶりです!

劇的な再会から、2ケ月もたつのですね。

早いですね。

私もよく、ここまで続いたものです。

飲食店店長が!みたいなタイトルなクセに

お店の情報が少ないばかりか、プライベートなことまで

赤裸々に告白し放題、さらにはどうでもいい話が

大半のイノグチブログ。



それでいいのか!

と自問自答なんて一切しないまま、これからも

ダラダラと続いていくと思います。



陰ながらDえもんさんのように、コソコソと

ほくそ笑みながら、たまに画面に突っ込みながら

たまに、周りから、変態扱いされながら

気の向くままに、この得体の知れない

「文字の落書き~徒然なるままに~」を

ご覧いただければ幸いでございます。



いきなり、カウンターにサプライズ計画?

未遂で終わってよかったです。

ちゃんと、いってくださいよ!

ヒトにサプライズするのは大好きなんですけど

されるのは、ヒト一倍苦手なので・・・。

びっくりしたラクダの顔もお見せしたくありませんし。



でも、竹コプターが直るまで待ってますよ。

22世紀でも23世紀でも、いつまでも待ってますよ。

Dえもんさんも、セクシーにお元気で。



                    

                    
返信する
豆腐屋でも走り屋でもない。 (頭文字[イニシャル]D)
2005-10-31 23:36:00
車の運転は、安全運転。でも人生のドライビングは、

まだまだあぶないDか!?ことDえもんです。井之口店長、承知しましたよ。ブログを読ませていただいたところ、あなたの体は、もう、あなただけのものではないのですね。あなたにもしものことがあったらいけないので『サプライズ』はやめときますそうですねェ~卯乃家月面基地店が出店されるまでには、行けると思いますが、もし月面基地店に異動されていたら卯乃家で餅つきもいいかも。いや、やっぱ、ベタすぎてダメかな
返信する
ムーンサル兎 (いのぐち)
2005-11-01 13:17:24
新入社員の頃、よくミッドナイトドライブしました

よね。

関空から羽曳野まで結構遠かったですよね。

その節はお世話になりました。

今でも、安全運転とお聞きし、安心いたしました。



卯乃家月面基地店・・・、店長はもちろん

私がさせていただきます。

「宇宙食で作っただし巻き玉子」。

まずそー。

ブラックホールには気をつけます。



これからも、お互い、今の道を「月(突き)」進み

ましょう!



                   
返信する

コメントを投稿