雲が西空にはいっぱいだった。昨日は金星すらもまったく見つけられなかった。でも、東空はどうにかまだ晴れているようだった。お月見ができそうかな?
月が昇って来る時間が遅くなってきた。昨日は、22:12。仕事が一区切りついた11時過ぎに、まず公園まで月の様子を見に行ってみた。公園に歩いて行く途中で、予想以上にもう高く上り、公園の木の上に月がいるのが見えた。「月が見えた時は、迷わずその瞬間にまず抑えておく」が月の写真を撮る鉄則。
<2023年7月7日23:21>
<23:21>
続けざまに3枚写真を撮ったところで、月はどんどん雲の中に隠れてしまい、公園についた時はもう月影も見えなくなっていた。数分待ってみたが、一旦あきらめて撤収。
お風呂に入ったりして、そろそろと覗いてみると・・・
月は、相変わらずたくさんの雲にかこまれてはいたが、こんな風に姿をみせて頑張っていた。「頑張ってくれているのね。お月様。右上に雲の隙間があるみたいだから、待っていればすっきりとした姿を、今日も見せてくれそうね」「たぶんねぇ」
そこで、雲の中から月がでてきてくれることに賭けて、動画を撮り始めた。
画像をクリックすると、月が見えてくるとカメラでどう画像が変化していくかが見られます。日本のカメラって、本当に優秀です。外国のカメラを使った事がないので、日本以外のカメラの性能を知っている訳ではありませんが・・・本当に優れていて、他を比べる必要を感じませんね。
最後に、月が雲から完璧に逃れた姿をみせてくれたところで、きれいな写真を撮って満足して、昨日の1日を幸せに終えました。諦めないと、応えてもらえるお月見の楽しさ。あなたもいかがでしょうか? 朝にも月が見られるかと思いましたが、いまだに青空にならず、見られないうちに、9:39の月の入りの時間を迎えようとしています。 昨夜、会えてよかったです。
今夜の月の出は22:42。さて、まだぎりぎり寝る前に月にあえるでしょうか? お月見もだんだん朝のお月見へと移っていく時期に入ってきました。
ほんとに、諦めない人が見られる月ですね。
は~い、諦めないで頑張りましたぁ(笑)まさか、ここまできれいな姿を見せてくれるとは思っていませんでした。