昨夜はとても空が晴れて、寝る前にベランダから外を眺めると赤い火星のさすような輝きが目に飛び込んできました。
メチャ明るいです。
今日(4月30日)の12:29に下弦の月となる月を、今日に日付が変わったばかりの夜中過ぎに東空低くに発見しました。
0:15に出てきたばかりの上りたての月だったので、黄色味の温かみのある素敵な月でした。
月が高くなるのを待っていられないので、着替えて外に飛び出しましたが、まだ低いので電線に切られて丹下左膳のようになっていたりで、うろうろといい場所を探し求めました。
「なかなかいい場所が見つからなかった?大変だったね」といいつつ、素敵な笑顔をみせてくれたお月様でした。
今回も、火星・土星・アンタレス(さそり座)が三角形を作って、きれいな姿を見せてくれました。「火星は赤い地表に太陽の光が反射しているだけ。アンタレスの赤は自分で光っている恒星の輝きだから透き通っている」と言っていた人もいますが、今の火星はどんどん地球に近づき燦然と輝いていて、素晴らしい明るさでした。皆さんも是非自分の目で確かめてみてください。
反対の西空では、木星がガリレオ衛星を従えて、こちらも明るく存在感いっぱいの姿を誇っていました。
久しぶりにガリレオ衛星もカメラでどうにか捕えられました。
他にも、北空の天頂近くに北斗七星のひしゃくが聳え、そのひしゃくの延長からアークトゥルス、スピカがつくる「春の大曲線」もきれいに見つけられました。
さて、こんな月と星たちに祈願したお蔭(?)か、今日はイチローは「1番・右翼」で登場。理想的!
そして、イチローらしく期待に応えて「1番・右翼」で出場し、4打数2安打1打点、1得点1盗塁の大活躍をみせてくれました。
試合の最初のバッターとして役目を果たしたヒットは、ココから動画でみられます。そして、盗塁(動画は、ココから)。これは、史上39人目となるメジャー通算500盗塁の達成の瞬間だった。
その後、ボアの3ランホームランで得点も1とした。
イチローの2本目のヒットは9回の表、左前への鋭い当たりで、走者をホームに返し打点1もついた。
これで、通算2945安打をマークして、米単独3000本安打まで55安打。日米通算では4223安打で、1位のP・ローズにならぶにはあと、33安打。何だか、記録へのスピード感が増してきた。
今日は、天気はよいものの月のでが0:58。ちょっと起きて待つにはつらい。明朝、快晴の中で月をみつけてまた月パワーを送ります!
マッティングリー監督、明日もスタメン・1番でイチローの起用をお願いしまs
30日の下弦のお月様と木星衛星を撮っていたんですね。
おめでとうございます!
ガリレオ衛星をビデオで撮ったとは驚きました!
そんな方法があるんですね。
お見事です!
誤解をされてしまったようですが、ガリレオ衛星は静止画でした。イチローのリンクを貼ったのが動画でした。
ガリレオ衛星は、なぜか前のデジカメの方が簡単に衛星が撮れました。今のデジカメの方が倍率がいいのに、なぜか理由はわかりません。