イチロー、昨日は先発から外れ、7回の代打で出場しそのまま守備についた。が、2打席無安打。実はその前日17日は「7番、ライト」で先発出場したが、6回2死、ゲーム3対0でリード、前の打者が四球で満塁となり、ここは大量点でグンと引き離すチャンスで迎えた打席で・・・空振り三振。とかちょっとがっかりも(嘆) 結局は、その後仲間が3点追加して6対0で圧勝したのでいいのだが。
最近のイチローの傾向から、ヒットを重ねるとその後に長い沈黙が生まれ・・・ということがあるので、ちょっと心配していた。
そして迎えた今日は、スタメン「2番、ライト」の登場。前回ヒットから10打席目となる8回表ではヒットを放ち、後に続いたバッターの打撃でホームに還り得点も1とした。これで、あと45安打でピート・ローズの歴代1位の通算ヒット4256安打の記録にならびます。
米単独でも2933安打で、現在歴代34位のW.キーラーを超えて、単独34位となりました!
ところで、スポーツ報知によると、400打席を超えたことで、イチローには40万ドル(約4800万円)が払われることになるという。2割6分2厘の自己メジャー最低打率を下回る可能性が高くなってきているイチローだが、イチローが球団にいる意味は確かに、それに値するだろう。正直なところ、あまりの金額にイメージわかないんですけれど・・・。
でも、イチロー自身が打率が下がっていても、彼の野球に対する真摯な姿勢やけがをしない自己管理や身体の鍛練には、きっと若い選手が大きな影響を受けていると思う。今の、マーリンズはホントに打撃陣とか輝いている。
さあ、明日、明後日のナショナルズとの残る2試合はどうなるか。
スタメン起用で、イチローが活躍できることを、今日は久ぶちに月を本当にこの目で見ながら頼みましたよ~!
<2015年9月19日18:16>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます