今日、自分が食料品などを買っている生活くらぶの月1の雑誌を読んでいたら、下のような記事が小さいが出ていて、ハッとした!
一時期はよく案内を続けて書き続けてきたが、最近、「日本と原発4年後」「日本と再生」をyoutubeで無料アップされているのを拡散し損ねてきた。今、どうなっているのだろうか?
今年の1月に「皆さん河合監督の映画「日本と再生」youtubeで無料公開してくれています。1時間40分強の映画ですが、是非見て拡散お願いします。まだ、6000にも届いてない視聴回数です。「日本と原発 4年後」も、是非拡散続けて下さい。こちらは、視聴回数が飛躍的に伸びてきて、現在15万にもうひと息です! 時間のない方は、30分ほどの短編「東電刑事裁判 不当判決」を是非ご覧下さい。福島原発事故とはなんだったのか、今考えておかないで、いつ考えるのですか? 原発事故から10年、今、反省もなく古い原発を再稼働して「脱炭素社会」を実現しようとする日本。これでいいのか、真剣に考えて下さい。」とココに書いてから半年経ってしまっていた。
サイトを覗いてみたら、上で6000アクセスだった「日本と再生」は、10533アクセス。1万を超えていたのはよかったが、少なすぎる。もっともっと再生可能エネルギーに対する誤解を、この映画をみて多くの人に理解してほしい。世界の潮流にすっかり遅れを日本がとってしまっていることを自覚してほしいです。
ただ、「日本と原発4年後」は、15万アクセス手前だったのが、175435アクセスになっていた。でも、もっともっと日々使っている電気について、コンセントの向こう側について考えてほしい。福島原発事故についてしっかり考えないで原発再稼働を進める日本を許していいのか? この映画をみて考えてほしい。
楽しい、音楽の無料youtube公開記事も書きましたが、自分たちの命や子どもや孫たち、次世代の命に関わる大事な情報もお渡ししないとと思い立ちました。是非、是非、この2本、観てくださいね。
もう秋めいて、涼しい時もあるのに、職場や我が家のクーラーが寒いと、グレタちゃんに怒られる。もっとちゃんと適切な設定温度にできないものか。夏にまったく汗をかかないほど部屋を冷やす必要があるのだろうか?と疑問になる。クーラーをつけっぱなしの中で生活していると、秋風の気配もきっと感じられない日本人ばかりになるだろう。
テレビで「熱中症にならないためにクーラーをつけて」とか「部屋で亡くなってみつかった人がいたが、クーラーがついてなかった」とか盛んにいうのも、ちょっと言い過ぎではないかとも思える。
今、クーラーの中にいる方、私の部屋はクーラーないですが、今涼しいです。風に秋の気配を感じ、虫の声も窓を開けていると聞こえます。前年ながら月は曇っているようで昨夜に続き会えませんでしたが、お月様に、「自分たちの大切にしている地球環境のことを考えたり、生活するきっかけを、たくさんの人にどうか与えてあげてください。いい映画を作ったりしてくれている人たちや、グレタちゃんや、多くのひとの努力が実をむすびますように!!!」と雲の上の向かってお祈りしておきました。
では、今日はこのへんで、おやすみなさい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます