felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

木星と土星と三日月の夕景

2020-12-17 20:55:16 | 惑星・天体ニュース

    冬のコロナウィルス対策には加湿器が有効だというので、義母のところに今日は加湿器を買ってもって行きました。最近、ホーム施設内ですが、部屋が変わったり担当のヘルパーさんや看護士まで変わった義母。戸惑っているのではないかと心配していましたが、この1ヶ月で、どうにか落ち着いてきました。

    少し安心して、外にでてみると、5時前なのにもうすっかり暗くなった空に月が待っていてくれていました。思わず「あっ!」と、声をあげてしまいました。

    きれいな三日月と、ちょっと離れて「木星と土星のペア」が以前よりすっかり仲良く近づいて「親密」な様子になってました(笑)明るい方が木星です。

 

   <2020年12月17日16:59>

    惑星って何て楽しく、人の気持ちを浮き立たせてくれるのでしょう。義母の部屋の窓から見えるところに出てくれていたら、義母に見せに戻ったところですが、残念、義母の部屋は東向きです。満月をみるのにはいいのですが・・・。

    さて、カメラを取り出して、まず数枚撮ってから、スマホでも撮れるかな?とチャレンジしたら、土星はやや頼りなげな感じでしたが、三日月と木星はしっかり撮れたので、家族や友人などにメールでお知らせ。

    「今、ちょうど見ていた!」という返事や、「お礼にこちらの夕焼け写真を見て!」を送ってくれた人も。西日本の親戚は「惑星は、もう少し暗くならないと見えないみたいです」との返事。長崎によく行っていた頃、(日本は細長い国なんだぁ)と日の暮れる時間で改めて感じたのを思い出しました。

    さらに、私がさらに写真を撮っていたら、そばに立ち止まってこちらを見て不思議そうにした人がいたので、「あそこに三日月と並んで木星と土星が見えているのを撮っているんです。これから日々2つの惑星が近づいて、木星と土星の位置が逆転しちゃいますよ~」と教えてあげました。「へぇ、知らなかった」と空を見上げた青年、明日からは自分で気をつけてみてくれるかなぁ? 

    離れていても、人はいろいろな方法で心を繋げることができます。みなさんもコロナに負けずに頑張りましょう。

    日が暮れると、さらに三日月と木星、土星はくっきりと見えました(くっきりと見えたという割りに、写真では土星が微かにしか見えない・嘆)。

 

    

     そして、細い三日月のアップです。

     

       

    ところで、日本のトップは、本当に情けないですね。5人以上の会食は控えるようにと国民に言っておいて、首相は8人でステーキハウスで会食。さあ、「嘘をつくこと、誤魔化すこと」を繰り返した前政権の官房長官が首相を選んだ方は、この事態をどう考えるのでしょうか? 首相は人と会うのも仕事の内?デジタルとかを協力に進めていくとも言っていたのに、会って食事しないとダメなの?? 言っていることと、していることが滅茶苦茶です。やはり、自分を首相に押し上げてくれた二階さんには弱い?自分にお金を回してくれる人しか、見えていない? 日本学術会議などへは強気にでて、何を言われても再任命などには首をふり、批判を上手にかわしたつもりなのでしょうか? 

    そうそう、「選挙、お金」で思い出しましたが、河井案里の裁判で15日に、<検察が「選挙の公正に対する信頼を失墜させた」「前代未聞の極めて悪質な犯行」としたうえで、「厳しい選挙情勢になると予想し、本件犯行に及んだ。動機は身勝手極まりない」と指摘しました。さらに、地元議員の証言中に「『あはは』と笑い出すなど反省は皆無」などと述べ、懲役1年6か月を求刑しました>(ココから)。「桜を見る会」の前夜祭の安倍事務所向けの領収書が出て来たのに、前首相への事情聴取はまだでしょうか??? (安倍氏側はホテルからの領収書を受領後に廃棄した疑いがある)というところまでは、東京地検特捜部の調べが進んでいるようです。特捜部頑張れ!!!

    林検事総長!国民はあなたに期待していますよ。3権分立、しっかり政治に揺れることなく検察庁は法に則ってビシバシと「悪いモノは悪い」と追求して起訴して下さい!!! そして、国会が閉会していますが、野党もどんどんしっかり政治に巣くうお金と間違った権力乱用を批判して糺し、「現内閣よりは、よほどよさそうだ」と国民の信頼を得られる行動を取って下さい。期待しています。来年は、この「嘘をついて平気」「誤魔化してもどうにかなる」という国民を馬鹿にしている政治家たちを舞台からしっかり引きずり下ろす年にしたいものです。私は本当にあきれ果てて言葉もでません。

    (嘘をつかず、真面目に、誠実に働く人が報われる)そんな当たり前の日本にしたいものです。

    お月様、犠牲になるのは、いつも弱い立場にいる人々です。ひとの命を救おうと身を削ってくれている医療関係者の方々、自分たちや皆の命を守ろうと一生懸命自制をしている人々の努力が重なって、コロナ禍が年末年始の休みの間に広がらずに収まっていきますように。お月様、力を貸して下さい!!! 

    そして、あなたの光で、無責任な嘘つきたちの姿が、しっかりすべての国民に明らかに見えるように、もっともっと曝き出してください。

    毀滅の刃の炭治郎に倣い、私たちは絶対諦めません!!!    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の美しすぎた金星と月!... | トップ | 月と木星、惜しくも土星は見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事