昨日に続き、今日もダブルお月見できました。昨夜は寝る前には月をみられませんでしたが、今朝、まだ暗い内に起きたので、思い切って起きて外にまだいるはずの月を探しに出てみました。
すると・・・撮ろうとカメラを構えたら、大きな雲に隠れてしまい、時々姿をみせてくれるものの、きれいな姿を見せてくれませんでした。
仕方がないので、(そうだ、東空に金星は見えているだろうか~)と東空が見やすい公園に移動。
すると、公園の入り口のこんもりした木立を潜る前から、金星がチラリと見えました。
まるで、空に穴があいているように明るい金星です。でも、この右にある雲にアッと言う間に吸い込まれてしまいました。ギリギリのタイミングでした。
そして、金星も見えそうになくなったので、振り返って帰ろうとすると・・・月が、雲から姿を現していました。
慌てて月のアップを撮らせてもらいました。
なぜそんなに慌てなければならなかったというと、月はこんな小さな隙間から覗いてくれていたからです。
<2023年11月28日5:22>
月の下に横線があるのは公園横の道の電線です。
さて、この後、この月は7:15に西の地平に沈んで行きましたが、私は2度寝して見送ることはできませんでした。
そして、夕方。地球の裏側を回って~というか、私たちのいる地球が自転したのですが、再び16:53に東から昇って来るはずでしたが、雲がいっぱいで、しばらくはとてもお月見どころか、星ひとつも、月影さえもみつかりませんでした。
しばらく待って、だんだん雲が下がって、空が晴れてきそうな気配になり・・・
そして、遂に!
<11月28日18:38>
かなり離れていますが、木星もギリギリの右上の隅っこに入ってくれて、写真が撮れました。右隅の微かな点が木星で、左の木のそばの丸いのが月ですよ。けっこう雲がなく晴れているようです。試しに、木星を撮ってみました。ガリレオ衛星が撮れるでしょうか?
あまり拡大してしまうとガリレオ衛星はうまく撮れません。カメラの勉強をせずに撮っているので、トライ&エラーで試していたら、光学ズームの範囲で無理に欲張らずにほどほどの拡大率で撮って、後で編集でトリミングすると、どうにかガリレオ衛星が撮れていました。
名古屋市科学館の「木星の衛星の見え方」で 確認させてもらうと・・・木星の右の2つの衛星は1つに固まってしまって分かれて見えていませんが、左のエウロパとカリストの位置はバッチリでした。
そして、最後に夜の月のアップです。
朝に見た時の月と比べてみて下さい。ウサギさんの向きが違っていますよ。これから沈んでいこうとする月と、昇っていこうとする月、同じではないんですよね。
時間が半日以上違うので、欠け方も違うし、欠けている場所も違うんですよ。面白いですよね。
だから、お月見はやめられません。
今日も、無事に1日を過ごせたことに感謝して。明日もいい1日になりますように。おやすみなさい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます