あまりいいことも少ない昨今ではあるが、今日はちょっといい発見があった。
ひとつは、娘婿のお母様に最近読んで面白かった「こえられない壁はない」(鎌田實・著)の話をLINEに書いたら、以前わたしが紹介してから柚月裕子のファンになり、最近は「盤上の向日葵」「慈雨」を読んだと返事が返ってきて・・・。
確かに、以前 柚月さんに感動して読んだ時期がありましたが、浮気者ですっかり最近はご無沙汰していた私。いったい、自分は何を読んでお薦めしたのだろうか?記憶は、忘却の彼方へ彼方へ(苦笑) と言うわけで、いつもの奥の手を使い、ネットで感想コメント検索へ。すると、思いもよらないサイトが出てきたのでしたっ! 何と、もう無くなってしまったと思ったサイトが引っかかって出てきたのだ!
セブンネットショップの本やDVDへのコメント欄に、柚月裕子の検索でなんと私の7年前の感想コメントが現れたのだ。探してもみられないようになり、すっかり諦めていた感想コメント。それが、これをきっかけに2007年10月~2015年9月に至るまで32ページにわたって記録が復活できた。これで、私の頭からはすっかり忘却の彼方への記憶が取り戻された。さらには、このブログの2013年3月のココに残した「最後の証人」の感想も検索で出てきた。
このブログは、思えば2007年10月から、もう13年近くお世話になっている。こうして記事がそのまま残してもらえている有り難さ!感謝です。 ネット無料サイトの悲しさで、映画をみた感想のサイトや突如の廃止にあったことも。このブログも、事前予告とか、移行手続き案内はあったものの、確か2つ目の日記サイト。無料サイトばかりに書いているので、宿命的とはいえ、覚悟をしながらも13年、同じサイトに書き続けさせてもらえている幸せ。gooblog の皆様に、感謝です!!!
実はこれと別に植物や生き物を中心に掲載している写真ブログの方が古くて、そちらは2005年の1月17日が最初。こちらよりは更新をサボって、やや細々ではありますが、そちらも続けさせてもらっています。もう、15年以上!凄いです。感謝・感謝です!
私の忘れていた柚月さんの話を、私にまた戻してこんな発見をもたらしてくださった娘の義母さんにも感謝です。
そして、もうひとつは、隣人に会ったら、今朝の未明の細い三日月を見たとのこと!偶然、救急車の音で目が覚めて東の方をみたら、細い月が上ってきていたのを見たのだそう。私は、4時半に目が覚めたけれど、すっかり明るくて、空が薄雲に覆われていたので見られなかった月。それを自分ではないけれど、友人がみて教えてくれたこと。
私の意識してないところで、小さい私の声が、娘の義母さんや、私の隣人の生活に小さな種になって残っていて、それがまた私に喜びの種を戻してくれた今日の発見2つ。心が、ほっこり温かくなりました。たくさんの人に種をまいてもらって生きながら、わたし自身も、ちょっとは誰かの生活を楽しくする種をまけていたかもしれないと思える喜びに、元気をもらえました。
ソーシャルディスタンスなんていって、人との距離がうるさく言われる今だけれど、心の距離はいつも寄り添って、皆で仲良く豊かに生きていきたいですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます