felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

仕事場まで見送ってくれたお月様(お見送り月)

2016-10-25 20:01:46 | 惑星・天体ニュース

   上弦の月や、満月までの月は、仕事を終えた私をよくお迎えに来てくれる「お迎え月」。
   となると、今頃の更待月を過ぎたお月様は、仕事に一緒についてきて、入口まで送ってくれる「お見送り月」って感じですかね。

   今日は主人のせいで早朝に起きてしまい、せっかくだったので外に出てみると・・・
   お月様が出ていました。

   「おはよう。というか、眠そうでまた寝に行きそうかな」
 
   「おはよう。そりゃそうよ、こんな時間に起きたら寝不足になっちゃうもん。
    でも、お月様がいてくれてよかった。そうだ、今日なら私が2度寝しちゃっても、お月様はまだ起きて待っていてくれるわよね」

   「おいおい、何時まで寝てるつもりだよ。僕は14:04まで沈まないんだよ!」と笑うお月様を写真に撮って・・・

    

   「お月様ありがとう。また、後でねぇ」Zuuuuu~~~~~~

   もう少しだけ寝て起きた時もお月様は約束を守って、かなり空の高いところで待っていてくれました。
   今日は快晴でした。これなら富士山もみえちゃうかしら~なんて楽しみにして出かけましたが、地平線近くには幅広の雲がたなびいていて、富士山は全然ダメでした。

   でも、仕事場に入る最後までお月様が見送ってくれて、「お仕事ガンバってね」と言ってくれました。

     

   お月様に送られて素敵な朝になりました。さしずめ今朝のお月様は「お見送り月」って感じでした。

   明日も送ってくれるかしら?
  
   仕事を終えて外に出たら、空は雲がいっぱい。そもそも、2時過ぎに沈んだお月様は、今夜は日付をまたいだ明日の1:34と夜中まで現れません。仕方ないので、お迎えもいないので一人で帰ったら、最後の駅から家までに雨が降りだしてしまいました。

   ちょっと濡れてしまいました。
   土砂降りでなかっただけ、よかったですが。

   さあ、ここのところ連続逢えているお月様ですが、明朝も「お見送り月」として私をエスコートしてくれるでしょうか~。
   いいなぁ~と言っている方、遠慮しないで大丈夫ですよ。お月様は「遍在」しているので、私を見送りながら、あなたの見送りもしちゃうという「超人」ですから。でも、見送ってもらうには、青空の中でもちゃんとどこにいるか見つけてあげないと~ですね。

   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更けと朝のダブルお月見 | トップ | 今朝もお月様に見守られて仕... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2016-10-25 21:27:33
こんばんはぁ〜!

ここ数日、イイ感じにお月見できていますね。
(^_^)
やっと秋晴れって思った急に寒くなったり、暖かくなったり…。
お月見も辛く、厳しい季節になってきましたね。
明日の朝も大丈夫っぽいですね。
さあ、最終コーナーですよぉ〜!
お互いにお月見頑張りましょうね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-10-25 21:47:12
今朝はすっきりと晴れて寒かったけど気持ちよかったですね。
そんな早朝の同じ時間にお月見しているなんて、なんという偶然でしょうね。
明日も朝は天気が良さそうなので見られそうですね。
細くなってちょっと眠そうかもしれませんが、お見送りしてくれることでしょうね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-10-25 23:18:41
>layout3 さん
  本当に、予想外に順調でびっくりです。明日はきっと寝坊しちゃいそうですが、残っていてくれるかな?
>ブドリさん
  朝のお月見に私が加われたなんて・・・奇跡(笑)。明日も目覚ましはかけず、8時近くに残っているお月様に期待してます。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事