岸田ダンスアカデミーへようこそ~ゆーこのおしゃべり小部屋

川越から社交ダンスで世界を笑顔に!
身体に無理のない美しい踊り方・魅力あふれる表現、ワンランク上のレッスンを提供!

チャチャチャを踊ろう!

2020年02月24日 | ダンス研究ノート
本日はコチラ


ラテン講習会~チャチャチャ
17名の参加者さんと私達スタッフ3名でみっちり90分練習しました
(ビジターの方が3名来て下さり、ブログ書いててよかったなぁと思いました


本日のテーマ
チャチャチャをアクティブに・カッコよく・キレッキレに踊るコツ

アクティブ~躍動感
脚ではなくボディ、ヒップではなく胸部を使う練習をしました。
エクササイズを5種類ほど伝授~
畳一畳分のスペースがあれば余裕でできますから是非実践してほしいです
シャッセとロックでそのビフォーアフターを感じてもらえていたら嬉しいです~
私は、私の後ろにいる皆さんの圧といいますか迫力が増したのを肌で感じましたよ

カッコよく~ピタっとキマる
中心を感じる動き、中心に集める動きのエクササイズを伝授~
ヒップだけではなく肋骨部分も使っているし、左右上下をまんべんなくセンタリングしているかららこそ、ブレない強さをもちつつラテンらしいセクシーなカッコいい曲線もでるわけです。それをタイムステップで実践。
カッコいいニューヨークがきまるストレッチを伝授~
もう、カッコいいニューヨークはチャチャチャのマストアイテムですものね
上にばっかり伸びたらダメでしたよね、上下でしたね
その前にやったのと同じ側屈がテーマなんです、実は。
これが頭静かにスマートに見せるコツなんです。
皆さんに実践していただいたニューヨーク!伸びやかで曲線的なボディラインでカッコ良かったな
どうか、形状記憶して下さいませ

キレッキレに~素早さ・脚さばきの軽さ
コチラは、スリップシャッセ・ツイストシャッセを題材にして説明しました。
反対方向へのプレバレーションとタイミングを伝授~
ここでの説明は、擬音が多かったですね(笑)
私達が踊るとき、どんなリズムでどんなタイミングで踊っているのかをご紹介したらそうなってしまいました
キレッキレにするには、そう見せたいところは頑張ってなくて軽いんですね~準備はその前
そしてこの準備をするために、やはり胸部・肋骨まわりの動きが大切なのですね~
最後に皆さんと踊りこめて楽しかったです



ご参加ありがとうございました
(うっかり写真を撮るのを忘れ・・・まだその場にいてくださった方達とのみ

まだいつになりかわからないけれど、
今年、ラテン講習会は3回はやりたいという目標があるのでまた企画します
次回はサンバかな?

お楽しみに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿