kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

うれしいお墨付き

2022-09-04 17:29:43 | 日記

わたしはジムなどでのちゃんとしたトレーニングはしてないけど

ウオーキングを心がけていて

疲れてくたくたの時以外は

片道20分くらいのところまでは歩いて出かけるようにしてる

これなら時間さえあればいつでもできるから

気楽なんですよね

で、今日ネットの記事を見てたら

ウオーキングが認知症予防に役立つと書いてあって

心の中でガッツポーズ

認知症と歩行速度には関連があるそうで

認知症予備軍は歩く速度が遅くなり

一緒に歩いている人に追いつけない、転びやすくなる、ふらつくようになるという症状が出るそう

これは歩くという能力には注意力・空間認識力・状況把握力などいくつもの認知機能が必要だからとのこと

なるほど~

今まで全然意識してなかったけど

歩くっていうのは意外と複雑にいろんな能力が合わさっているのですね

そしてそれを予防するためにはウオーキングが効果があり

これはウオーキングが有酸素運動で血流をよくするので

脳に酸素が十分贈られることにより神経細胞が再生・増加して

海馬を鍛えることになり

アルツハイマー型認知症の予防につながるとのこと

毎日歩くだけで認知症予防につながるなら

こんなにありがたいことはないですよね

で、実際どれくらい歩けばいいかというと

1日20~30分でいいそうで

さらにこれを10分を2~3回などに分けても問題ないとのこと

これなら年齢を問わないし

時間があまりない方でも無理なくできそう

ということで、うれしいお墨付きをもらい

わたしもこれからはさらに自信をもって

ウオーキングを続けようと思います

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大切なこと | トップ | いつか来ると思ってたけど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事