kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

今度はしし座流星群

2022-11-16 18:14:56 | 日記

先日442年ぶりの天体ショーで世の中がざわめいたけど

今週末はしし座流星群

出現期間は11月6日~30日でもう始まってるんだけど

極大は18日の朝8時

って、もう夜が明けてるからその時間は見られないけど

17日夜遅くから18日明け方に

1時間当たり数個~十数個の流れ星が見られるらしい

方角は東~南東で

今年は下弦の月の月あかりの影響で見えにくいそうだけど

お天気さえよければ、いくつかは見られるだろうし

22日の0時には流星雨という1時間に1000個以上の流星が現れるという予想もあるそうですから

極大日にこだわらず

ここ1週間くらいは夜中に空を眺めるのがいいかも

因みに

しし座流星群は33年周期で1時間に数千個を超える流星雨(流星嵐)が見られるそうで

次は2034年とのこと

今から12年元気で長生きして

数千個の流れ星、見てみたいですね

ってことで

夜中にトイレで目覚めたら

ちょっと空を眺めてみてください

もしかしたら美しい流星に出会えるかも・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗大ごみ | トップ | 17分遅かった »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事