kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

むしょうに知りたい・・・

2019-10-07 17:27:24 | 日記

夕方のお散歩道を歩いてると

時々ピアノの調べが聞こえてくる

それがわたしも昔弾いた覚えのある

ブルグミュラーとかソナチネとかソナタとか

たぶんそのあたりの曲で

けっこう躓きながらだけど一生懸命な感じで

しかも聞くたびに違う曲弾いてるから

わたしの想像では小~中学生くらいの子が頑張ってる感じで

何となく応援してた

すると

ある時聞こえてきたのはなんと「川の流れのように」

あら、最近はこんなのもレッスンで弾くのかしら?なんて思ってたら

その後も時々聞こえてくるのは

J-POPとかじゃない歌謡曲・・・

すると

想像からかなり外れてきて混乱するわたし

まあもちろん祖父母に喜んでもらうために練習、っていうのもあるかもしれないけど

普通に考えたら

わたしと同年代かもっと上・・・

確かに

わたしがピアノ習ってたのは数十年前だから

未だにバイエルとかソナチネとかを教則本にしてるとは限らない

ってことは

やっぱり相当お姉さんな方が弾いてる・・・?

っていうか、どの年代でもありうる気がする・・・

そうなるとがぜん知りたくなる

その方の年代

誰が、ではなくおいくつくらいの方が弾いてるのか

無性に知りたくなってるわたし

せめて影だけでも見えると見当がつくんだけど

全く見えないからわからないし

そこのお宅にはどんな方が住んでるかもわからない

なので

なんだか全く解けるような気がしない

ピアノ演奏者の年代の謎、なのでした~

最近は大人のレッスンっていうのも増えてるらしいです・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢犬あるある21 | トップ | 季節先取りすぎ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-10-08 10:14:33
ふふふっ、こた母も知りたい~。
ピンポン押して、聞いてみれば??
って、変な人と思われちゃいますね(笑)
いつの日か、ひょっこりお外に出てくれたら、
分かるかな~。
それまでの、お楽しみって事で(笑)
返信する
Unknown (カト)
2019-10-08 12:26:04
こんにちは。

これは気になりますね~
どの年代の方なんでしょうね。
ピアノの音から推理するのも面白いですね^^
いつかばったり出会えたらいいですね。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-10-08 16:14:18
コメントありがとうございます。

ね、やっぱり気になりますよね。
さすがにピンポンはどうかと思うけど、そこのご近所の方に会ったときにでも情報収集してみようかと思います。
って、なかなか会えないんですけどね・・・
でも、誰なんだろうって思ってるのも楽しくていいかも・・・
お楽しみはお楽しみのままとっておこうかな?
返信する
お返事(カトさんへ) (わんずまま)
2019-10-08 16:18:31
コメントありがとうございます。

ピアノの音から推理・・・
それは難しいけどけっこう楽しいかも。
謎ってあれこれ考える時間が楽しくていいんですよね。
もしいつかお会い出来たら、ピアノのお話いっぱい聞きたいと思います。
その日を楽しみに・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事