kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

アップルパイ、からの~

2016-02-09 21:06:42 | 日記
いただいたリンゴを放置してたら

なんとなく水分抜けてきた気がしたので

これはアップルパイ作るしかない、と

重い腰をあげてとりかかる

ネットで一番簡単な方法を見つけ

これなら、と作り始める

パイ生地は市販のがあったので利用

やり始めると

意外と早く仕上がる

あとは焼くだけ

なんだけど

わたしはオーブントースターを使うので

これだといつも

リンゴの下に敷いた部分のパイが

きれいに焼けない

かといって

下の生地を焼いてからリンゴを入れまた焼くのは

けっこうめんどくさい



結局そのまま焼く

温度を調整して

こんどこそうまく焼けるかな~、と

ちょっと期待

今回は下の生地のことを考え

少し低めの温度で

さらに長く焼いてみる

う~ん、見た目は完ぺき

じゃ、ってことで

さっそく切ってみると・・・

あぁ~

やっぱり下の生地が焼けてない

じゃあどうするか、というと

そのままホイルにひっくり返し

型をはずして焼く

ひとよんで

タルトタタンもどき

最初から予測がついてたので

慌てることなく工程追加

すると・・・

下の生地もきつね色に焼けてサクサク

しかも

リンゴの蜜が上の生地に流れるので(ひっくり返したため)

上の生地に卵黄ぬらなくても

つやつや

こんなことすると

上の生地がべたっとなると思う方・・・

それが以外をサクッとしてます

最初にしっかり焼いておくといいみたい

そんなこんなで

オーブントースターでも

それなりのアップルパイが

完成

さっそく紅茶でいただくと

あぁ、おいしい

自分で食べる分には

十分な出来

ごちそうさま

残りは明日

いただきます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味天才 | トップ | 天罰? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事