kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

意外とすごかったリンゴ

2020-10-27 17:04:57 | 日記

理由は定かではありませんが

今年はいつもあまり口にしない果物が食べたくなってて

夏までは柑橘系がおいしかったけど

今の季節はリンゴ

でもね

わたし、リンゴはいままで年数回しか食べたことなくて

リンゴを食べたいと思ったこともほとんどなくて

今年はわたしの体に何が起こってるんだかわからないけど

とにかく

リンゴをおいしくいただいてる

でね

皮は食べないので生ごみの袋に捨ててたんだけど

いつもなら数日で生ごみの嫌な臭いが発生するのに

リンゴの皮を入れたごみ袋はずっとリンゴのさわやかなにおいがしていて

あら、これってリンゴ効果?って思って

検索してみました

すると

やっぱりリンゴの皮には消臭効果があり

生ごみの消臭のほかにも

乾燥させてポプリとかで消臭剤として使えるし

乾かしたものをお風呂に入れるとお肌にもよく香りもいい入浴剤になる

それから

リンゴは酸性だから、アルカリ性の汚れを落とす性質があり

シンクとかアルミ鍋、水垢なんかが落ちやすいそう

また

消臭効果には口臭・体臭予防も含まれていて

ニンニクを食べた後、リンゴを皮ごと食べると

ポリフェノールやリンゴ酸が消臭効果を発揮するそうで

更にポリフェノールは過剰な活性酸素の働きを抑え、体臭も予防してくれるそう

また皮つきのリンゴを加熱するとペクチンが作られ

これが善玉菌を増やして腸内環境を整えるし

生で食べても脂質蓄積の予防や血糖値上昇の抑制、抗アレルギー作用、コレステロール代謝の制御など

おからだにいい効果がたくさん

それと

アップルティーが好きな方は

リンゴの皮を乾燥させてポットに入れ、そこに紅茶の茶葉とお湯を入れれば

手作りアップルティーも楽しめちゃう

ってことで

たった1個でも働きが盛沢山だったリンゴ

これはもうおいしくいただいて恩恵を受けるしかないってことで

しばらくはリンゴが欠かせなくなりそうな

わが家なのでした

皆さんも旬のリンゴをどうぞお楽しみくださいね!

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そこに目がいく? | トップ | 未必の故意 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事