kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

茄子の夏

2020-08-25 20:49:26 | 日記

もう例年のことだけど

こう暑い日が続くと心身ともに疲れるし

食欲も落ちてくる

で、それを放置しておくとそのまま夏バテになっていくので

なんとか十分な食事を摂って

夏バテを防ぎたいところ

だからというわけじゃないかもしれないけど

わたしはこの夏毎日茄子を食べてる

元々茄子がすごく好きってわけでもないし

夏に茄子をたくさん食べる生活もしてなかったけど

なぜかこの夏は冷蔵庫にいつも茄子の常備菜があるし

スーパーに行くと何となく茄子を手に取ってる

だから

意識してるわけじゃないけど、体が必要としてるのかも

でも確かに食欲がないときでも

茄子のお漬物だけでご飯が進むし

有難いと思うのは

茄子はお料理のレパートリーが広い

生でも食べられるし

煮物、炒め物、揚げ物、焼き物もできて

さらに和食だけでなく

中華でもイタリアンでもフレンチでも洋食でも茄子は使えるから

茄子自体の味に飽きることがなければ

いろんな料理に使えておいしくいただける

なので、ってわけじゃないかもしれないけど

今月は茄子月間と言っていいくらい

茄子を楽しんでおります

まあ多量に食べてるわけじゃないから、そんなに悪影響もないと思う

因みに茄子は94%が水分だけど

ナスニンというポリフェノールやカリウムが含まれていて

アンチエイジング、がん予防、デトックス効果、体を冷やす作用などがあるそう

ってことで

はっきりした理由はわからないけど

わたしはこの夏をなすパワーで乗り切ろうと思ってる、らしい・・・

実際どれくらいいい効果になるかはわからないけど

自分自身でも見守っていこうと思います💦

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱渡り中 | トップ | お楽しみ発見! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2020-08-26 11:07:30
茄子は、美味しいですよね~。
うちも、週1~2で食べてます。
キュウリは、少し前まで、苦行のように毎日
食べてましたが(笑)
お料理のレパートリーが多いのも、いいですよね。
で、美味しい。
体にもいいんですね!
これからも、茄子を食べま~す。
と書きつつ、高くないですか??
うちは、お友達がくれるのですが、スーパーで
値段を見て、ビックリしてます(汗)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2020-08-26 19:48:56
コメントありがとうございます。

今年は茄子に本当にお世話になってます。
おいしいですよね~。
お値段は例年よりちょっと高めですが、お安いときもあるので、そういう時ちょっと多めに買ったりしてます。
でもね、かなり食べ続けてるんで、そろそろ飽きてくるかも・・・
それまではおいしくいただこうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事