kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

かわいそうなパン

2019-05-28 20:11:19 | 日記

今日は朝から川崎の無差別殺傷事件があり

なんともやりきれない思いにつつまれていたので

ちょっと気分転換が必要かと思い

少し前に拝見したブログの

コッペパンがとっても美味しそうだったので

作ってみることに

食パンとかバゲットなんかは時々作るけど

コッペパンは初めてだし

焼けたらなに挟もうかな、なんて考えると

けっこう楽しい

今回は6個作ることにして

二次発酵まではばっちり

あとはオーブンを予熱して焼くだけ、ってなった時

突然「あれ?天板は一緒に予熱したほうがいいんだっけ?」なんてふと思い

確認すればいいものを

発酵して膨らんだパンたちをシンク横の台に移動したら

手が滑って1個が落下!

せっかく膨らんだのがぺっちゃんこになっちゃった

でも落ちたところはたまたま直前にきれいに拭いてあったので

まあ自分が食べるんだしとりあえず焼こう、ってことで

そのままオーブンへ

すると

少ない空気で必死に膨らもうとするパン・・・

もちろん他のより小さいけど

うんうん、よく頑張ってるね、ってこっちも必死の応援

できたら一番に食べてあげようと決めて

焼き上がりを待つ

すると

きつね色に焼き上がりけっこうおいしそう

なので焼きあがったパンを網にのせて冷まそうとしたら

またまた手が滑って

たまたま?そのつぶれちゃったパンが再び落下

して

たまたまその下にあった水の入ったバケツにドボン!

かくして

かわいそうなパンは

あんなに必死に頑張ってきれいに焼けたのに

誰の口に入ることもなく

ゴミ箱へ旅立っていきました・・・

まあ

たかがコッペパン1個

でもすでに十分感情移入しちゃってるから

すごく悲しいし

ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱい

ってことで

気分転換に始めたパン作りで

やっぱり悲しい気分になっちゃった

わたしなのでした~

ほんと、申し訳ない・・・

 

川崎の事件についてはまだ詳細がわかっていませんので

コメントは控えますが

犠牲になった方には心よりご冥福を

被害にあわれた方には心よりお見舞いを申し上げます

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑の余波 | トップ | お散歩の必需品? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カト)
2019-05-29 15:42:12
こんにちは。

せっかくのパン、残念でしたね。
もしかしたらその落ちたコッペパンは「ボクは一度落ちたパン、だけど作ってくれた人はボクのことを見捨てなかった優しい人。最後までありがとう」と思っているかもしれません^^
勝手な妄想ですが^^;
お返事(カトさんへ) (わんずまま)
2019-05-29 19:38:05
コメントありがとうございます。

本当に残念としか言いようがないです。
カトさんの解釈は本当にお優しいですが、実際は「一度ならず2度も落としてゴミにするなんて!」と激怒したほうがありそうな気がします・・・
次回はもっと気をつけて焼くことにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事