kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

コロナだけじゃない

2023-05-18 16:37:45 | 日記

ゴールデンウイークが終わったタイミングで

新型コロナウイルスは5類となり

みなさんの気持ちもちょっと軽くなって

マスクを外し始めた方もちらほら

けど

ゴールデンウイークで密を気にせず散々楽しんだ後

感染者数と死者数はほとんど報告されてないから

もしかしたら感染者は思って以上に増えてるって可能性も

なのでわたしは個人的にもう少し様子を見ようと思うけど

注意すべきなのはコロナだけじゃなかった

昨日のニュースで宮崎県のある高校で

インフルエンザの集団感染が確認されたそう

それは1つの高校だけだけど

感染者数は生徒と職員合わせて何と491人

どうやらインフルエンザの感染者が増えたタイミングで体育祭が開催され

そこで感染者が一気に増えた模様

その高校では8日間の臨時休校の措置をとっているそうだけど

感染者数半端ない💦

インフルエンザは通常冬に流行るものだけど

3年間の手洗いうがいと免疫の低下で

今わたしたちの体はインフルエンザをとっても受け入れやすい状態

さらに連休疲れも手伝って

ウイルスいらっしゃい状態になってるかも

それから東京都では3年ぶりにはしかの感染が確認されたそう

これはインドから帰国した茨城県在住の方がはしかに感染していて

この方と同じ新幹線の車両に乗った都内在住の人に感染した模様

はしかは感染力が強く、空気感染するし

予防接種をしていても10代終わりくらいで免疫が低下したりして

大人になって感染する人もあるそう

そして肺炎や中耳炎の合併症が起こる可能性があり

妊婦さんが感染すると流産などの恐れもあり

うっかり感染すると大変なことになることも・・・

今東南アジアでははしかが流行ってるそうなので

そちらに出張や遊びに行く方は抗体検査を受け、必要ならワクチン接種するなどして

予防に努めたほうがいいかも

ようやくコロナが落ち着いてきたらこんな感じで

なかなか気が休まらないけど

病気になって一番つらいのは自分や家族だから

もうしばらく感染に気を配って

元気にこの時期を乗り越えたいですね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとした癒し | トップ | かなりキてます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-05-19 06:49:39
マジっすか!
はしかは、インドに行かれた方が持って帰って、
新幹線に乗ってた人に感染!
怖いっす。
インフルは、マスク生活が長く、流行期が
なかった分、免疫が落ちてるんでしょうね~。
昨日だったか、定点観測の東京都の感染者数が
発表されてたけど、コロナも増えてるようですね。
何だかな~ですね。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2023-05-19 18:25:11
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
はしかは空気感染ですから、同じ車両に乗ってたらうつります。
こた父さんみたいに満員電車に乗ってる方は気をつけたほうがいいかも。
インフルもこの学校だけじゃなく、他の都道府県でも集団感染が出てるみたいです。
インフルはここ2年ほどワクチン接種が少なかったみたいですしね。
コロナもじわっと増えてるし、まだまだ気が抜けませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事