kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

久々の!

2022-12-08 17:49:22 | 日記

ネットの記事を見てたら

昨日の夕方またISS(きぼう)が見える日だったそうで

「また見逃した~!」と一瞬唖然としたけど

最近のわたしはこの程度でくじけたりしない

以前見つけた「#きぼうを見よう」というサイトで

いつどこできぼうが見られるか確認できるんですよ

で、場合によっては2日続けて同じような場所で見られるから

これはもしや今日も?って思って確認

すると

思った通り今日の17:24頃からこの辺りで見られるらしい

なので今日こそはとちゃんと時間をメモして

その時間にやることが無いよう調整をして

もうわくわくでその時間に外に出てみた

で、しばらくきぼうが通りそうなあたりを全体的に見ていたけど

星とか飛行機は見えたけど

きぼうらしき光はなかなか見当たらない

絶対こっちで間違いないと思ってたけど

だめだったか・・・とあきらめかけた時

あっ、思ってた方向とちょっと違うけど

光がゆっくりと移動していく!

これこれ、これこそきぼうに違いない

本当に久しぶりのきぼうにちょっと感動しつつ

じっと見送った

いや、これってどれくらいぶりだろう

本当はチャンスなんてかなりたくさんあるんだけど

今まで見逃してきたから

もしかしたら前回見てから数年たってるかも・・・

今日この辺りは薄い雲が出てたので

途中光が見えなかったところもあり

完ぺきには見られなかったけど

まあそれもまたありってことで

堪能しました~

そしてさらに今日は今年最後の満月(コールドムーン)

しかも金星が接近してとてもきれいらしい

これはもう少し後の時間なので

月が昇ってきたら堪能しようと思います

ってことで

ささやかかもしれないけど2つの天体ショーを楽しめそうで

とってもいい1日の締めくくりになった

今日なのでした

って、まだ終わってないけど・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ大変 | トップ | 今ごろ納得💦 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事