kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

電力会社に頼り過ぎた生活に警鐘

2019-09-12 16:25:12 | 日記

千葉県が大変なことになっています

確かに台風15号の進路のちょうど右側で

一番被害を受けやすい位置にはあったけど

これほどの被害は誰も予想してなかったはず

ま、その後東電がフライングで「翌日復旧します」なんて言っちゃって

今まだ大変な事態が続いてるのは

「プロのお仕事ができてるのか?」ってつい思っちゃうけど・・・

とにかく千葉県のほぼ全域で3日たってもまだ停電・断水が解消されておらず

この猛暑の中電気や水のない生活は

熱中症など体の心配もあるし

水や食料品、あらゆる物資が不足して

ほとんどの方が日々の生活が困難になってる

今はとにかく報道で状況を細かく伝えてもらって

他県から必要な食糧・物資を送って

ライフラインが復活するまでつないでもらうしかない

特に病院は相当大変なことになっていると思うし

手術とか透析とかがうまくできず命のことになる可能性もあるから

一刻も早い復旧が待たれる

で、今回のことで思ったのが

私たちの生活、電力会社の電気に頼りすぎてない?ってこと

今電気はライト、冷暖房から家電、通信機器まで生活全般に使われてて

だから自家発電(蓄電池付き)などがなければ

災害時は生活自体できないし、命を失いかねない事態が簡単に起こる

しかも

ここ十数年は想定外の自然災害が毎年のように起こって

必ずどこかが被災してる

でもね

「50年に一度の雨・風」なんて言葉が1年に何度も使われてることを考えると

安全基準だって今までのは役に立たない状況なんだから

ライフラインは安全性の見直しをしなくちゃいけないし  鉄塔はまたいつかどこかで倒れる気がします・・・

私たち一人一人も

これからの自然災害に立ち向かっていけるような対策を立てなければ

人生数十年を普通に生きていくことはできないんだと思う

だから

例えば各家庭とか地域とかで蓄電できるシステムを作るなどして

災害に備える、そんな時代が来ているんだと思う

もちろん

近い将来電気に頼らない生活システム、なんていうのができれば

選択肢が増えてもっといいと思うけど・・・

今まで被災した地域を振り返ってみても

日本に絶対安全な場所はなく

「被災したのは運が悪かった」ではなく「人生で何度かは被災する」時代

私たち自身が正しい方向へ舵を切らなければ

子供たちの未来もなくなる、ということかもしれません

とにかく何ができるのかを考えることから

始めてみるのは如何でしょうか・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切ないカット | トップ | 謎の食欲 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2019-09-13 09:59:24
いやいや、ほんとにそうなんです。
電気なしでは、生活できなくなってます。
なので、太陽光とか、携帯の充電ぐらいはできる
小さなソーラーパネルを検討しない?って旦那に聞いて
みたのですが、何ですかね~。
男の人って、どうも他人事みたいに考えてる風があって、
大丈夫じゃない?ってのたまうんです。
女子と違って、共感力が低いのよね・・・。
明日は、我が身なのにね。
ちょっとお金はかかるけど、公民館的な所は蓄電できる
システムを作るとか、外灯も太陽光発電にするとか、
自治体ができる事は、いっぱいありそうです。
もちろん、各家庭でもできる事はいっぱいある。
真面目に検討しないとイケないですね。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2019-09-13 17:01:26
コメントありがとうございます。

どういう経緯かわからないけど、私たちの生活って電気に取り込まれてますよね。
けどこの自然災害を見てたら、たぶん待ったなしの状況・・・
個人でできるところはいろいろ制限があるでしょうが、やれるところから手を付けていかないと、最悪の事態になりかねません。
それと、自治体こそ今できるだけ備えていかないといけないと思います。
自分たちの生活はやっぱり自分で守らないといけないときが来ているんだと思います。
女子と男子の考え方は何の違いなんでしょう。
やっぱり生活を普段の目線でちゃんととらえてるかどうかってところなんでしょうかね?
わたしはこた母さんの危機感に1票!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事