kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

気楽にわくわく

2022-01-02 15:58:54 | 日記

今年もやっぱりコロナ禍のお正月となり

どこへも出かけないし、特別することのないわたしは

ありがたいことにまったりと過ごしてる

でもね

本当に何もすることがないとけっこう退屈

なので

何かないかな~、と思ってネットで検索してたら

ありました!

3大流星群の一つ、しぶんぎ座流星群のピークが

1月3日夜~4日明け方にくるとのこと 

今年は3日が新月なので、ほぼ夜空が暗く

かなりの好条件だそう

放射点は北東の空で(北斗七星の下あたり)

時間が遅くなるほど放射点が高くなり

流星の数は急激に増えていくらしい

ちなみに1時間当たり30~50個くらいの流星が見られるらしく

お天気さえよければ

いくつもの流れ星と出会えるチャンス

ただね

この時期はとにかく寒くて

とても外に出て流れ星を待つ気持ちにはなれないのが難点

だから

わたしは前回のふたご座流星群同様

夜中に目覚めた時についでに庭に出て5分くらいがんばってみてみるつもり

だってね

前回はこのやり方で流れ星4個も見られたんですよ!(3日に分けてだけど・・・)

なので

今回もこのやり方でちょっと狙ってみようかと・・・

今年は年末年始のお休みも週末を含んだため

4日からきっちりお仕事の方も

こういうやり方だったら無理せず流れ星を見られるかも

ってことで

コロナでお楽しみの少ない年明けは

流れ星見つけてみてはいかがでしょう

でも、くれぐれも温かい服装で

風邪をひかないようお気をつけくださいね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | いまもなお »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事