kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

今年もまた

2020-09-15 18:10:20 | 日記

さて今日は本物の「さなぎから蝶」系の話で

うちの小さいミカンの木には

毎年春と秋にいもむし御一行様が長期滞在なさり

葉っぱを食い尽くした挙句

どこかへ飛び立っていかれる

それがもう見事な感じで

ほんの数週間くらいのうちに

次々と姿を現したと思ったら

おいしそうな葉っぱからどんどん食べちゃって

色も小さい頃は茶色だったのが

いつのまにかきれいな緑色に変身して

更にぐんぐん大きくなって

ある時ふといなくなる

だからたぶん一晩のうちに蝶か蛾に変身して

飛び去って行くのだろうと思う

けど

わたしはその最後の姿を見たことがないから

こんなに長くお付き合いしてるにもかかわらず

あの~、あなた一体どなた?

どちらへ?

ってことは全くわからないし

彼らが去ったあとに残されるのは

もう葉っぱがほぼ残ってない、全裸状態のミカンの枝だけ・・・

しかも

同じくらいのミカンの木が隣り合わせに2鉢あるのに

いもむし御一行様のお好みは

右側の1本

だから左のは葉っぱがきれいに残ってて

いったい何が違うのかもわたしには全くわからない

でも、そこにはちゃんとした理由があるのだろう

でね

今ちょっと心配してるのは

右のミカンにはもうほとんど葉っぱがないのに

まだ小さないもむしが数匹残ってるってこと

この子たちはもう食べる葉がないけど

この先ちゃんと育つ?

けどわたしはいもむしは苦手なので

左の木に移すのもちょっと、って思うし

移したところでこっちが嫌いな場合は

やっぱり育たないんじゃないかな、ってこと

いったいこれはどうしたらいいのか

できれば自分で移動してもらいたいけど

ふと、もしこれが害虫だったら?っていう

もうどうしようもない方向へも考えが及んじゃって

ただただ悶々としているわたしなのでした~

ま、自然の摂理に任せればいいんでしょうね・・・

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さなぎから蝶へ、みたいな・・・ | トップ | これも老化の影響? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋虫ちゃん (空蝉)
2020-09-15 18:56:48
はじめまして。
いつも楽しみに拝読させていただいてます。

蜜柑の木につく芋虫はアゲハチョウです。
パセリの葉っぱにつくのはキアゲハで、
芋虫の顔も少し(大分)違います。^^
返信する
Unknown (こた母)
2020-09-16 09:38:34
大丈夫です。
葉っぱがなくなると、自分でちゃ~んと判断して
ヨソに移動します。
今年、レモンの木の鉢植えを、アゲハの幼虫に
提供してたのですが、全て食べ尽したら、自分で
横断して隣家に移動してました。
こた父と、賢いね!と言って、見てました(笑)
返信する
お返事(空蝉さんへ) (わんずまま)
2020-09-16 16:59:03
コメントありがとうございます。

ミカンの木のイモムシはアゲハなんですか。
木によって居つく種類が違うのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2020-09-16 17:01:40
コメントありがとうございます。

えっ、そうなの?
しかもお隣まで自分で移動?!
って、お隣に柑橘系の木があるのもわかって移動したんですね。
それはすごい!
いもむしっていろんな能力があったんですね。
なんか生命の神秘を感じました。
うちのいもむしたちも無事成長して巣立っていきますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事