kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

木の実類アレルギー

2022-05-03 16:41:26 | 日記

最近ネットのニュースで気になったのが

木の実類アレルギーが急増してるという話

このところの自然食ブームなどで

クルミやアーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどの木の実類を摂取する人が

増えているのが原因とか

今まで日本の食物アレルギーは

1番多いのが卵アレルギー

2番目が牛乳で、3番目が小麦っていうのが定番だったのが

最近木の実類アレルギーが急増して、小麦アレルギーを抜いて3番になったそう

因みにピーナッツは豆類なので5位とのこと

確かに木の実類はミネラル・ビタミンが豊富で

メタボや高血圧予防効果とか

善玉と悪玉のコレステロールのバランスを改善するとか

心血管疾患のリスクを抑制するとか

がん予防効果があるとか言われてるし

ダイエットにもいいと謳われていて

スーパーなどでもミックスナッツとかよく見かけるようになってるから

おやつ代わりに摂取してる人は多いんだと思う

でもそれでアレルギーになって

場合によってはアナフィラキシーで命の危険にさらされたら

元も子もない

もしナッツを食べていて蕁麻疹が出たり、気分が悪くなったり、口やのどがかゆくなったり、息苦しくなるなど

何らかの症状が出た時は

病院受診をして、アレルギーかどうかを確かめないとね

それと

すでに花粉症がある方では

イネ科やブタクサのアレルギーがあるとメロンやスイカでも症状が出やすく

ハンノキのアレルギーがあると桃・りんご・いちご・サクランボ・大豆などでも症状が出やすいそう

これは花粉と果物の成分が似ているため、体がアレルゲンが入ってきたと勘違いすることによるもの

ということで

気をつけようもないことだし

良かれと思って食べたものでアレルギーを起こすのは悲しいけど

木の実類アレルギーは症状も重くなりがちだそうなので

食べて症状が出た場合は放置しないで

病院でちゃんと診てもらってくださいね

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せめて信号は見てほしい | トップ | ぽっちゃりは目指せない »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2022-05-04 09:53:26
ちゃんと調べた事はないのですが、
以前試飲用のアーモンドの飲料を貰って
飲んだ時に、喉がイガイガしたので、それ以来
アーモンドを食べるのを止めました。
他のナッツは、平気なのよね~。
濃縮されたのが、ダメなのかしら??
って、検査しなさい!ってね(笑)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2022-05-04 18:56:14
コメントありがとうございます。

そうなんですか!
それはたぶんアレルギーですね。
まあちゃんと検査はしたほうがいいと思いますが、こた母さんみたいにご自分で気をつけられるならそれでもいいかも。
一番心配なのはそういうのがよくわからないお子さんですよね。
そういうものだと思っちゃったら危険ですから。
わたしは子供のころから長ネギを食べると口の中がかゆくなってしまい、それを母に言ったら「わがまま言わず食べなさい」で片づけられてしまいました。
まあそれ以上の症状はなくて、大人になってからはあまり食べないせいか、今は症状もなくなりましたが・・・
今考えるとちょっと怖いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事