見出し画像

くりくりめだま

20230810 石川県内水面水産センター

先月12日に飼育50年を迎えたばかりのオオサンショウウオが亡くなったとの報道があり、内水面水産センターに行ってみました。
このところの猛暑で発見された6日の朝の時点ですでに腐敗が始まっており、既に荼毘に付されておりました。



2023年7月12日 飼育50年の日


先月はごにょごにょ動いていたのになぁ。


生息域から外れるので、県内で発見された個体は人為的に運び込まれた可能性が高いようです。
1973年捕獲の、この個体以外は特に人為的だろうなぁ。


貴重な個体だったので、死亡個体の調査をしてもらいたかったなぁ。
内水面水産センターでは所有権を持つ市から飼育委託されていました。


近い内に撤去されるのかな。
飼育されていた記録をパネルにして施設内に展示されるかもしれません。

長さ2mちょっと幅80㎝程、この中で50年。
昔からずっとこの中だったかは定かではないけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「石川県内水面水産センター」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事