くりくりめだま

夜はいいね


今夜のジャウー

仕事帰りに夜の水族館に行って来ました。明日は仕事なので気持ちに余裕はないんですが、とてもいい気分でした。
しばらく前から風邪気味で鼻水ぐずぐず…。
今日は仕事的には忙しくなかったので、帰りに医者に寄って注射を2本ばかり打って、夕食後、本当なら寝るのが一番なんでしょうが「水族館治療」を施してみました。
到着は午後8時半頃、閉館まで1時間30分です。
昔の越前松島しか知らない人は、小さい水族館と言うんですが、現在は増設を重ねて結構見所いっぱいなんですよ。1時間30分ではちょっと足らないです。


換羽中の子達は水に入らないから寄って来てくれます。
照明もやや暗めなのがいいですね。換羽済みの子達は活発に泳いでいます。


うたた寝泳ぎ中?のリリィ。
リリィ~って呼んでみると、ちらっと見て…
またリリィ~ちらっ…って何度か呼んで見ました。まだ眠そうじゃなかったんで遊んでしまいました。安眠妨害だったかな。もうやめるからゆっくり寝てください。


2ペアが抱卵中です。


シロも換羽中です。


これ何貝ですかね。ヤドカリと一緒に展示されていました。
詳しくないのでわからないんですが、ちょっとタカラガイっぽくも見えたんですが、違うようだし。タカラガイの仲間だとすると、生態展示は新屋島以来だなと思って写真撮ってみました。違うっぽいなぁ。巻いてる感じが。
鳥羽水でいただいた貝のカタログを見てみると、「ウラシマ」という貝っぽい。正解か不正解かもわかりません。珍しい貝ではないんでしょうね。解説板もなかったし。


本当はとっくに寝ているはずなんでしょうね。
頭を穴の中に突っ込んで、寝ているようでした。
カプセルホテルみたいです。


最初見た時は2匹だったんですよ。
正面を向いていたので、写真を撮ろうとしたらどんどん集まりだして、こんなんになりました。朝鮮アマガエルだったかな。うろ覚えですいまめん。

コバルトヤドクガエルの赤ちゃん(おたまじゃくしか子ガエル)が見られるかと思ったんですが、ついに出てきてくれませんでした。次回の楽しみに。


コツメ一家(シウバ・ニコと赤ちゃんズ)は、すっかり小屋の中で寝入っていて何も見えませんでしたが、先に産まれたお姉ちゃんたちは、まだまだ寝そうにありません。
1頭は泳ぎまわっているし、もう1頭はドンゴロスの中でゴネゴネしていて、時々顔を出しています。かわいーぞ。


祝・産卵。アオウミガメにお祝いの餌やりをしてきました。
♂・♀半分ずつね。


なんと、2度目の産卵もしていたのですね。
こちらは一部展示されています。大丈夫なんかな。
8月末頃は要注意やね。見ているその場で産まれでるかも知んないしなぁ。


閉館10分前。やっと一回りを終えるころです。
お客さんももう帰ったみたい(この時にはたぶん私だけ)で、ガラも客待ちらしく、近寄っただけで集まってきました。せっかくなので手を入れてみました。
うぉぉぉぉぉぉ~~
手のひらの方も同様で、ぎっしり張り付いてくれました。


イルカプールの後ろの増設工事も進んでいます。
何ができるんだろう。結構大げさなものやねぇ。

ミズダコの卵が大量に水槽内に産み付けられていました。
お母さんダコは大変です。

コメント一覧

よかまさ
スタッフの方は大変ですが、ぼんやり出来ていいですよ。東尋坊からは近いですが、真っ暗な東尋坊に観光客がわんさかなんてまずいませんし、地元の人も毎日のようには来ないだろうし。
失礼ですが、辺鄙な場所なのに、よくこんな時間まで開けていてくれるものだと思います。10時までと言うおかげで、仕事帰りにいけるのは幸せです。
まぁ、このあとお盆までは10時までに仕事が終わる事もほとんどないでしょうし、でもチャンスがあれば、もう一度行きたいですね。
きくぐみ
おぉ~!ガラはやっぱり時計よりも肌のほうがいいみたいですね。w
夜10時までやってるって、やっぱりいいですね~。うらやましいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「越前松島水族館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事